2023彩の国進学フェア第一日目の来場者は2万5千219人だった。
 主催者側の公式発表はまだ出ていないが、ほぼ正確な数だろう。
 入口と出口(共に1か所)で複数スタッフが一日中つきっきりカウントしている。
 明日は北辰テストと重なっているので、今日よりは少ないと予想される。

◆全校全ブース撮影ならず
 今日は県内公私立全ブースの写真撮影を目指したが、達成できなかった。
 県内私立は一応全ブースを撮影できたが、公立が20校ほど残ってしまった。
 明日の課題だ。

 学校の並びは、基本は五十音順だが、学校ごとブースの広さが異なっているので多少調整している。
 人気校が集中しているエリアは真っ直ぐ歩くのが困難なほどの混みようなので、なかなか前に進まない。
 それで、撮影が遅れる。
 しかし、最大の理由は、知り合いの先生方や、よく知らない先生方とあちらこちらで出会ってしまうことだ。
 ちょっとご挨拶、少し雑談とやっているものだから、なかなか前に進まない。
 とは言え、こうした交流が次の取材のネタ探しにもなっているわけで、知らんぷりで通り過ぎるわけにもいかない。

 明日もこんな調子だろう。
 とりあえず県内私立のブース紹介だけスライドショー形式で作ってみた。
 

◆こんなブースもあるので是非
 埼玉県教育委員会高校教育指導課にもブース参加してもらっている。
 主に、専門高校を担当している部署の先生(指導主事)に来ていただいた。
 専門学科に興味はある。ただ、どんな内容かはよく分からない。
 そういう人は、まずここに寄ってもらいたい。
 専門高校の総合案内所である。

 私立の学費のことが分からない。
 支援金や補助金のことを知りたい。
 そういう人のために、埼玉県総務部学事課にもブースを開設してもらっている。

 この二つのブースも是非ご活用いただきたい。

 ではまた明日。