今日は、各公立高校で入試選抜会議が行われているはずだ。通常なら会議は午前中で終わり、午後は発表の準備となる。
 さて、9日月曜日の入学許可候補者の発表であるが、これについての注意事項などは、今のところ県教委HPには何も掲載されていないようだ。
 各学校で朝9時から。インターネットで13時から。
 いつも通りということか。

 この状況だから、インターネット発表のみになるかと思ったが、アクセスが集中し過ぎてサーバーがダウンしてしまう可能性がある。学校一斉休校の措置がとられた今月3日も、一時つながりにくい状況が生じていた。合格者はその場で書類を受け取るという事務的手続きもある。
 よって、今さらシステムを変更することはできず、約4万1千人の公立受験者と保護者はこの朝、早くから各高校に出向くわけである。私も取材のためどこかに出かける。ここ数年行っている浦高か、近場で済ませるなら浦和一女。

 発表は屋外。かつ短時間で終わるので、それほど心配はないが、受験者の多い学校では結構な混雑ぶりであるから、念のため注意を促しておこう。

 1マスクは必須である。手袋もあったほうがいい。
 2男子の雄叫びは禁止だ。小さくガッツポーズまでは許す。女子はキャーキャー騒がないこと。
 3ハグも禁止だ。手を取り合い抱き合って喜びたいのは分かるが濃厚接触は避けたほうが無難だ。
 4用が済んだら寄り道せずサッサと帰る。

 喜びを素直に表現するのも大事だが、敗れた者への思いやりがなければ、真の勝者とは言えない。

 ※追記:3月6日17時30分、県教委から 入学許可候補者発表についての発表があった。