仕事帰りに駅近のスーパーに寄ってみた。ぐるりと一周してみたが、今のところ棚がスカスカという状況には至っていなかった。ただ、明日から状況は一変すると予想される。

 先のトイレットペーパー不足の際、デマに踊らされた人は実際にはそれほど多くなかったと言われている。しかし、デマと知りながら、デマに踊らされた人による買い占めが不足を加速するだろうと予想し、結果的には同じ行動を取ってしまった。

 今回の東京都及び首都圏の週末外出自粛要請により、ものごとをよく考えない人も、比較的よく考える人も、結局は同じ行動を取り、またもやみんなで寄ってたかって流通を破壊しにかかることだろう。やれやれ。

 食べ盛りの子供のいる家庭なら、親が買いだめに走るのも無理はないかなと思うが、そうじゃない人はどんな動機で買いだめに走っているのか。
 ふだんダイエットに夢中になってるのは、どこの誰なんだ。今こそ、ダイエットのチャンスだろうが。目の前にあるから食ってしまうのであって、なけりゃ我慢するしかない。1週間か2週間、少食かつ間食を取らない生活を続ければ、軽く2~3キロは痩せられる。

 何度も書いているが、個人的には出場予定だったマラソン大会が全部中止になったため練習に身が入らず、ややオーバーウェイトになっているところだから、ちょうどいいや。これから1~2週間はダイエット週間にしよう。

 テレビやネットのニュースも食い過ぎないようにしよう。
 とりあえず「首相官邸」「厚生労働省」「埼玉県」のホームページだけチェックしておこう。ここがニュースの元だから。
 役所のデータは当てにならんという人もいるが、じゃあ、どこに当てになるデータがあるのよ。嘘だと言うなら、ホントのデータのありかを教えてよ。
 政府や役所が情報をコントロールしている可能性がないとは言えないが、視聴率目当てのテレビや、ページビュー稼ぎが狙いのネットニュースよりはましだと思う。

 以上が、年寄り的週末の過ごし方である。