公立だけやって私立はやらんのか。の声にお応えして「路線別駅近選手権・私立編」をお届けする。
 所要時間(徒歩)については、一昨年まで私が出版していた「埼玉県公私立高校・進学ガイド」に掲載されている時間を用いた。
 アンケート調査によるもので、皆さんかなり短めに書いておられる。が、これは公立も同じだし、お気持ちはよく理解できるので、そのまま用いることにした。

◆JR京浜東北線
淑徳与野※   07分 JR京浜東北線「さいたま新都心」
浦和麗明※   08分 JR京浜東北線「浦和」
武南      10分 JR京浜東北線「西川口」
浦和実業学園※ 12分 JR京浜東北線「南浦和」

 浦和麗明は浦和駅東口を降りれば一本道。南浦和駅からもほぼ一本道。便利で分かりやすい学校だ。
 武南は駐車場が狭いのでよく歩いて行っているが10分というのはかなり実態に近いと思う。初めて行く人は駅前でどっちに行くか迷うかもしれない。
 浦和実業学園は南浦和駅東口から線路沿いに一直線。ここは絶対に迷わない。何度も歩いているが私には12分は無理だ。もうちょっとかかる。
 今回は載せなかったが、淑徳与野は大宮駅から15分(同校HPより)というルートもある。

◆JR高崎線
正智深谷    05分 JR高崎線「深谷」
淑徳与野※   07分 JR高崎線「さいたま新都心」
浦和麗明※   08分 JR高崎線「浦和」
本庄東     15分 JR高崎線「本庄」
東京成徳大深谷 25分 JR高崎線「深谷」

 正智深谷の5分もほぼ実際に近いと思う。駅前の神社を突っ切れば早いのではと近道を探したが、そんなことをしているうちには着いてしまう。
 本庄東も何度か歩いた。15分は厳しそうだが、普通に徒歩圏内という感じ。
 東京成徳大深谷は一度だけ徒歩に挑戦した。駅からスクールバス利用が良さそうだ。

◆JR宇都宮線
淑徳与野※   07分 JR宇都宮線「さいたま新都心」
浦和麗明※   08分 JR宇都宮線「浦和」
栄東      08分 JR宇都宮線「東大宮」

 栄東はややカーブもあるが基本一本道。10分見ておけば大丈夫そうだ。

◆JR武蔵野線
叡明      07分 JR武蔵野線「越谷レイクタウン」
浦和明の星女子 08分 JR武蔵野線「東浦和」
浦和麗明※   10分 JR武蔵野線「南浦和」
浦和実業学園※ 12分 JR武蔵野線「南浦和」
細田学園※   23分 JR武蔵野線「北朝霞」
西武台※    25分 JR武蔵野線「新座」

 叡明は線路沿いの道を使えば5分で行けそうだが、諸般の事情で少し遠回りだが県立越谷南の傍を通る道を通学路として指定しているようだ。校舎の3階からは駅のホームの様子も見える。
 浦和明の星女子の登校風景は昔からよく見ているよ。東浦和の駅を降りて左に進むのがお上品な明の星女子生で、右に進むのがガサツな川口北高生。今の川口北高生はかなり優等生だが、昔はヤンチャが多かった。

◆JR埼京線
淑徳与野※   07分 JR埼京線「北与野」

◆JR川越線
埼玉栄     03分 JR川越線「西大宮」
秀明      05分 JR川越線「笠幡」
東邦音大東邦第二10分 JR川越線「南古谷」

 埼玉栄も迷いようがない。駅の2Fコンコースから学校見えてる。道路一本渡るだけ。川越線が複線になってくれれば申し分ないのだが。

◆JR八高線
聖望学園※    13分 JR八高線「東飯能」

◆東武アーバンパークライン
開智      15分 東武アーバンパークライン「東岩槻」
 
 開智には自分では迷わず行けるが、他人に教えるのが大変。駅前にデカイ地図があるからまずそれを見て、あとは要所要所に案内図があるからそれを見て行きなさい。

◆東武伊勢崎線
花咲徳栄    10分 東武伊勢崎線「花崎」

 花咲徳栄は教えやすい。駅前の道を真っ直ぐ行くとグランドに突き当たる。ただし、広大な敷地を持つ学校なので、正門までもうひと踏ん張り。

◆東武日光線
昌平      15分 東武日光線「杉戸高野台」

 昌平も一度行けばどうってことないのだが、他人に教えるのが大変。直通バス使ったほうがいいかな。

◆東武東上線
山村学園※   05分 東武東上線「川越市」
慶応志木    07分 東武東上線「志木」
山村国際    10分 東武東上線「坂戸」
立教新座    12分 東武東上線「志木」
星野女子部※  12分 東武東上線「川越市」
細田学園※   12分 東武東上線「志木」
大妻嵐山    13分 東武東上線「武蔵嵐山」
西武台※    25分 東武東上線「柳瀬川」

 山村学園は線路沿いにあって川越市駅を降りれば目の前に見えてる。山村国際は坂戸駅からとなっているが、隣の若葉駅からでも15分~20分で行ける。
 星野女子部は山村学園よりさらに先だが、旧城下町・川越の道路は複雑で教えるのが難しい。
 大妻嵐山は武蔵嵐山駅からさほど遠くないが、朝7時台でも4本くらしかないのでそこが難点。二つ手前の森林公園駅で降りてスクールバスが便利かもしれない。

◆東武越生線
武蔵越生    02分 東武越生線「武州唐沢」
埼玉平成    05分 東武越生線「川角」

 武蔵越生の2分はそうかもしれない。たぶん100mくらいだ。まあ電車の本数は多くないが。
 埼玉平成は坂戸方面から見て武州唐沢より2つ手前の川角駅から。線路の両側に学校の敷地があり、片方が高校、もう片方が中学校。

◆西武新宿線
山村学園※   10分 西武新宿線「本川越」
星野女子部※  14分 西武新宿線「本川越」

◆西武池袋線
武蔵野音大附属 05分 西武池袋線「仏子」
狭山ヶ丘    13分 西武池袋線「武蔵藤沢」
聖望学園※   15分 西武池袋線「飯能」

 聖望学園は、距離的には八高線「東飯能」の方がやや近いが、西武池袋線「飯能」からの方がほぼ一直線で分かりやすい。本数もこっちの方が多い。
 狭山ヶ丘も駅前通りを真っ直ぐ、右折1回で学校前と分かりやすい。

◆ニューシャトル
栄北      03分 ニューシャトル「丸山」
国際学院    12分 ニューシャトル「志久」

 栄北も分かりやすい。「丸山駅」を降りて線路沿いを真っ直ぐ。駅から校舎が見えているので迷わない。

◆上越(北陸)新幹線
早稲田本庄  13分 上越新幹線「本庄早稲田」

 早稲田本庄、逆にすれば駅名。それにしても通学アクセスに新幹線を挙げる学校も珍しい。実際、使っている生徒がいるみたいだし。学校を訪ねたことはないが、この一帯・大久保山は私にとってクロスカントリーレースをしに行く場所。

 私立の中には、最寄り駅からの徒歩時間表示がない学校も多い。
▼徒歩によるアクセスを表示していない学校
秋草学園・浦和学院・浦和ルーテル学院・大宮開成・開智未来・春日部共栄・川越東・自由の森学園・秀明英光・城西大川越・城北埼玉・西武文理・東京農大三・獨協埼玉・東野・星野共学部・本庄第一
 
 大宮開成はHPに徒歩19分と書いてある。私は何度も歩いているが、さすがに20分切りは厳しい。駅前から頻繁にバスが出ていて、かつ校門前がバスストップなので、ここは国際興業バスがスクールバス代わりになる。
 春日部共栄も徒歩チャレンジしてみたが、30分を切るのがやっと。スクールバスに便乗するか、本数も多い「かすかべ温泉行」の朝日バス利用がいい。
 秋草学園には、東日本大震災のとき「新所沢駅」から歩いて行ったことがある。たっぷり1時間かかった。学校の先生に、うちの職員でもそんなことした人はいないと言われた。帰りはさすがに車で送ってもらった。

 それ以外の学校は、徒歩チャレンジの経験なし。

 グランプリは?
 そうか、それね。
 徒歩時間、利用可能路線の多さ、利用駅の朝晩の本数など総合すると浦和麗明や淑徳与野、あるいは浦和実業学園、武南、栄東、栄北、埼玉栄あたりが浮かぶが、それは私が浦和駅を起点として行動しているからだろう。川越や所沢や越谷を起点とすれば、また違った結論になる。それと、私立の場合、スクールバス利用も考慮しなければならない。
 
 というわけだから、それぞれご自身の答えを見つけていただきたい。