この2日間、動画撮影に明け暮れ、他の作業が疎かになってしまった。
埼玉新聞模試の動画解説というやつなのだが、よろしければご笑覧いただきたい。
一本当たり20分超なので、チラッと覗く程度で。
私は塾の先生方のような受験指導の専門家ではないので、分析が主だ。
通過率(正答率)に着目して、難易度の高い問題、低い問題に分類し、合格ラインに達するためには残り数週間、どの分野どの単元に注力したらいいかを解説したものだ。
対象は中学生なので、先生方からしたら「何を今さら。そんなことは分かってるわい」となるわけだが、これで励まされる受験生もいるかもしれない。
スマホで見る場合は、LINEの「埼玉新聞教育サポート」に友達登録していただくのが早い。
ここから直接飛ぶなら。
国語動画解説
数学動画解説
社会解説動画
理科動画解説
英語動画解説
◆パワーポイントで作るのは楽チンなのだ
で、実は今回の主題はここなのだが、初めてパワポを使って動画を作ってみた。
何だよ、今頃かよと言われそうだが、恥ずかしながらそうなのだ。
いや、知識としては当然知っていたよ。
でも、その発想に至らなかった。
パワポってプレゼン資料、私の場合は講演資料作る道具でしょうという発想から抜けられなかった。
だから、講演資料は山ほど作ったし、その中に動画を挿入するところまではやってきた。
だが、パワポスライドをそのままユーチューブ動画にしようとは思わなかった。
で、やってみるとこれが意外と便利。
ノートパソコン一台ですべてが完結する。
カメラもマイクも要らない。
制作する動画の種類にもよるが、データ解説が中心ならこれで十分。
どうせ今までだってパワポのスライドを作って、それを動画の中に挟み込んでいたのだから、
今度は逆にパワポスライドの合間に自分を入れ込めばいい。
何でもやってみるものだ。
一つ手法が増えたから、次はzoomを使ってやってみよう。
これもパソコンだけで出来る。
一応外での撮影用に新しいゴープロを手に入れたのだが、まだ有効な使い道が発見できてない。
人生残り時間が少なくなってきているので急がなくてはいけない。
コメントを残す