新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券が届いた。高齢者であることを実感する瞬間である。
 
 大き目の封筒(角2封筒)で送られてきた。

 接種には事前予約が必要である。
 予約はPCやスマホからできる。
 こういうのは慣れているから、どうってことはない。

 予約開始は70歳~74歳は6月14日から、65歳~69歳は6月21日からとある。
 さて、ここは迷うところだ。
 今日現在、69歳であるが、6月21日には70歳となる。
 たぶんこれは6月14日からでいいだろう。

 ワクチンは、ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製の3種類あるが、さいたま市はファイザー製みたいだ。
 どれがお好みですかというのはないらしい。
 もっとも、選ぶ基準を持ち合わせていないから、何でもいい。

 そもそもワクチン接種にはあまり積極的ではない。
 インフルエンザ予防接種だって一度もやったことはない。
 罹ったこともない。
 たまに風邪気味というのが数年に一度あるかなしかだ。
 別にコロナだからといって慌てる必要はないんじゃないの。

 と思うが、これから順番が回ってくる若い世代のために情報提供するのも悪くない。
 期日が来たら予約してみるか。