本日は、WEBセミナーの収録を行った。と言っても、それほど大がかりなものではなく、事務所内で一人で全部やってしまうスタイル。
 このセミナーについては、中学生対象セミナー「Withコロナの学校選び」という形でリセマムさんにも紹介してもらった。リセマムさん有難う。

 例年なら、7月にさいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」というイベントがある。
 が、さいたまスーパーアリーナは東京五輪バスケットボール会場となるため使えない。
 なにせ2日間で約6万人が訪れる大イベントであるから埼玉県中を探しても、どこにも代替会場がない。
 加えてコロナである。
 どこも会場を貸してくれないだろうし、開催したとしても参加校、来場者共に少ないだろう。

 ということでオンライン開催となった次第である。
 オンラインによる本イベントは7月下旬に予定されており、今回は、そのプレ・イベントの位置づけだ。

 私の担当は、「受験生と保護者の質問にズバリ答えるQ&A」というコーナー。
 6月27日(日)10時30分から公開(約30分)。

 質問は、実際に視聴希望者から寄せられたものだ。
 これに片っ端から回答して行く。
 制限時間30分以内。
 この中で、できるだけ多くの質問に答える。
 よって、1問あたりの回答時間は1分以内、長くても2分。
 これ、やってみるとなかなか難しい。

 短い時間で収めようとするから早口になる。
 はずだが、これがそうはならない。
 年をとると滑舌が悪くなる。
 使わない器官はどんどん衰えるから、もっと使わなきゃいかん。
 しかし、あいにく私は喋るのが嫌いだ。
 仕事だと思えば喋れるんだが、プライベートでは無口でいたい方だ。
 衰えを最小限に抑える方法を考えなくてはならない。

 今回はパワーポイントの録画機能を使って動画を制作した。
 この方法については、以前にも書いたかもしれない。
 機材としては使うのはノートパソコン1台(インカメラ付き)。
 音をしっかりとらなければいけないので、一応イヤホンマイクを使ったが、なくてもできる。

 あとはパワーポイントがあればOK。
 スライドを作り、それに1枚ずつコメントをつけて行く。
 この方法ならYouTube動画も割と簡単に作れそうなので試してみようと思う。

 再掲となるが、視聴希望の方はこちらから。
 オンライン彩の国進学セミナー