首都圏の緊急事態宣言が8月31日まで(埼玉県は8月2日~31日)延長されたため、夏休み中の学校説明会は宣言下での実施を余儀なくされた。
 昨年の経験を踏まえ、感染防止対策を徹底した上で、予定通り実施する学校がほとんどと思われるが、念のため調べておこう。

 WEBサイトで分かる範囲である。
 説明会の場合もあれば、体験入学や部活体験の場合もあるが、イベントの内容については割愛する。
 緊急事態宣言発令となった8月2日(月)から1週間の予定について調べた。
 ホームページに中止ないし予定通り実施のお知らせがあるかどうか。また、実施報告の記事があるかどうかで判断した。
 (ついでだが、サイトには参加御礼を兼ねて実施報告の記事を載せた方がいい。参加者は改めてサイトを訪ねてくる確率が高いから)

◆8月2日予定
北本    実施
熊谷    実施
庄和    実施
秩父    実施(?)
羽生第一  実施(?)

◆8月3日予定
上尾鷹の台 実施
岩槻北陵  実施
大宮    中止
大宮東   実施
鴻巣女子  中止
鳩山    実施
深谷第一  実施
蕨     実施
川口工業  実施
滑川総合  実施

◆8月4日予定
熊谷西   実施
常盤    中止

◆8月5日予定
熊谷女子  実施

◆8月6日予定
朝霞    実施
白岡    実施
杉戸    実施
八潮南   中止
越谷総合技術 実施
進修館   実施
狭山経済  実施
深谷商業  実施

◆8月7日予定
浦和一女  実施
桶川西   実施
越生    延期(予定の外部会場休館のため)
鷲宮    実施
杉戸農業  実施

 以上の通り、いくつかの学校は急遽中止の措置をとったが、大勢としては予定通り実施のようだ。
 ただし、部活体験が部活見学になるなど内容の一部を変更した学校もある。
 私立については調べていないが、これまでの経験から予定通り実施したと思われる(後日検証)。

 8月中に何らかの募集関連イベントを予定している学校は、公立が100校前後、私立が35校前後である。
 お盆の期間は完全閉庁(クローズ)としている学校もあり、後半戦は20日前後からとなる。

 今のところ、緊急事態宣言に伴い中止としている学校は少ないようだが、実施か中止かを迷っている学校関係者の方は、今日の調査結果を参考にしてもらえればと思う。