茨城県教育委員会は、県立高校などの入試に光学的文字認識(OCR=Optical Character Reader)を利用した「デジタル採点」を導入する方針を明らかにした。

 「茨城県立中高入試 デジタル採点導入へ 県教委、OCR使い」(茨城新聞クロスアイ)

 OCRを使ったデジタル採点の導入は、都道府県教委では神奈川、東京に続き3例目だという。
 茨城県では昨春、大量の採点ミスが見つかった。
 おそらく、その対応策であろう。今春入試では出題方式(解答方式)を大幅に変更した。
 早い話が、徹底した記号選択問題方式だ。
 
 本ブログにおける関連記事↓ 
 「採点ミス恐れ記述なくした茨城県公立入試、今度は出題と集計でミス」(令和4年3月17日付)

 学校や塾の先生は日頃経験しているはずだが、たとえ記号や数字であっても、「それ、どうやって書いた?」というような、難解な文字(らしきもの)を書く者もいる。
 ふだんならともかく、本番入試でそれはないでしょうと思われるかもしれないが、実際にいるのだ。
 それらを含めて機械がどれだけ正確に読み取れるのか。
 精度に若干の不安は残る。

 だが認識技術は日々進化を遂げている。
 機械にも、というか、機械だからこそ読み取れないケースも出て来ようが、そうしたケースを考慮に入れても、記号選択の採点は機械中心、人間(先生)は記述の採点に集中するという方法をとれば、採点ミスは減少し、採点時間は短縮されるだろう。
 世の中全体の流れを見ても、いつまでも人力のみに頼る時代ではない。

 おそらく埼玉を含め各県教委では、近未来の出題のあり方、採点のあり方等についてすでに研究を始めているものと思う。
 将来的には「Computer Based Testing」も検討されることになるだろう。
 むろんこれにはまだ相当時間がかかるわけだが、一人一台パソコンやタブレットを持つところまで来ているので、それほど遠い未来の話でもないだろう。
 解答即採点・集計となるわけだから大幅な時短になる。

 さしあたりはデジタル採点である。
 導入するなら大量の採点ミスが発見される前である。

 ミスは絶えず起きている。
 ただそれが発見されていないだけだ。
 そう考えたほうがいい。
 だから、何かのきっかけで発見され、糾弾され、追い込まれて導入するのではなく、先手を打って導入する。
 対策を迫られてから検討するのでは、時間的にも精神的にも余裕がなく、中途半端な導入に終わる。

 よって、大量の採点ミスがまだ見つかっていない今のうちに、検討・研究し、時間的・精神的に余裕のある中で試行し、導入する。
 そのようにお願いしたい。

 【余談】関東地方は雨の連休初日となった。まあ、どこにも出かける予定のない自分には関係ない話だが。