10月に入り、文化祭の中心は普通科校から専門高校へ。
 秋晴れの下、体育祭を行った学校も多かった。

 修学旅行のニュースも目立った。
 コロナが下火になったとはいえ、さすがに海外は無理。
 沖縄についてはそのまま実施した学校もあるが、他の地方に変更した学校もあるようだ。
 
 一昨日と昨日、京都に滞在したが、過去2年間見かけなかった修学旅行生の姿があり、ようやく世の中元に戻りつつあると実感した。
 外国人観光客が少なく、それほどの混雑がなかったので、修学旅行生としては良かった。
 
【公立】
●上尾橘(9月27日)
違う理由を考えてみよう
 同校では「キャッチアップタイム」という科目を設定している(1年生)。
 これは、埼玉県教育委員会が行っている高等学校における通級指導推進事業の一環である。
 令和4年度から、同校のほか、八潮南・鳩山・新座・皆野・川越初雁の各校が研究指定校となっている。
 上尾橘は定期的にその取り組みについて発信しているので、これを見れば、事業の狙いや内容が分かるだろう。

●伊奈学園(9月26日)
令和4年度 体育祭
 大規模校なので上尾運動公園での開催。
 9月15日開催で記事アップが26日というのは、ちょっと遅い。

●浦和商業(10月1日)
第1回学校説明会の申込は締め切りました
【急募!】ミニ学校説明会(10/8[土]午後2時30分~)の参加申込受付について
 同じ日付で2本の記事。
 1本目は広報発信、2本目は校長発信。
 定員に達してしまったので、校長が「午後にもう1ラウンドやれ」と言ったんだろうね。
 最初から午前午後の2回制にしておけばというのは結果論。
 次の説明会は1か月後だから、その間に受験生の気持ちが離れてしまうかもしれない。
 追加でやるならスグというのは良い判断。
 
●浦和一女(9月29日)
キンモクセイの香り
 二期制の浦和一女では「毎年、前期終了・後期開始をキンモクセイの香りが知らせてくれます」という記事。
 だったら見出しは「キンモクセイが知らせる後期の始まり」(17文字)とかにした方がいいね。
 私事だが、私の亡母は9月29日生まれで、キンモクセイの香りが大好きだった。
 なので、キンモクセイは母の誕生日を知らせる香り。

●浦和西(9月27日)
学校説明会(8/19実施)におけるご質問への回答を掲載いたしました。
 塾の先生方が塾生から尋ねられることでもあるので、一応目を通しておこう。

●大宮工業(9月28日)
【校長室より】ちょっと授業訪問《教科横断型授業(コラボ学習)[1年生]》
【校長室より】ちょっと授業訪問《学科間連携授業[1年生]》
 準備は大変だろうが、いろんな分野の専門家がいるんだから、こういう試みをどんどんやって欲しい。

●春日部(9月28日)
【大運動会】閉会式・校歌
 動画あり。
 100年を超える学校なので、校歌も古風だ。

●春日部東(9月28日)
人文科探究 1年生「ネタからのマンダラート」 2年生「論文打ち込み2日目」
 部活の盛んな学校だが、校長、進路指導部、人文科からの発信も多い学校。
 マンダラートは、大谷翔平選手が高校時代に活用していたことで知られるアイディア発想法。

●鶴ヶ島清風(9月28日)
食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~9月編~
 シリーズものなのだがタイトルがなかなかよろしい。
 食レポの腕もメキメキ上達中。
 食堂シリーズは、越谷北にもあった。
 こちらは、まだ修業中といったところか。
 【食堂潜入レポ15新入生向け④】初めての学食!

●和光国際(9月30日)
English Lunch
 この学校のホームページには「ALT Corner」というのがある。
 ALTの先生が英語で書いた記事(ブログ)。
 また、「和国ホームページへようこそ」の英語バージョン「Welcome to Our Webpage」もある。
 外国語科を擁し、国際を名乗る学校だから、このくらいのことはしないと。

【私立】
●浦和実業(9月28日)
3年振りの開催 体育祭
 
 ん? これは未来の記事なのか。
 いや、9月26・27日の誤りだろう。
 先生も忙しい中やってるのだからこの程度は大目に見よう。

●大宮開成(9月29日)
<文化祭>第57回開成祭(10/29・30)の予約開始日について
 大学附属でもない、専門高校でもない、普通科進学校の大宮開成がこの時期に文化祭というところが面白い。
 まあ高3生抜きなんだろうが。
 今年のスローガンは「群青」なんだって。
 YOASOBIなら知ってるけど。

●埼玉栄(9月30日)
3学年対象 面接試験対策を行っています
 面接練習そのものはどこの学校でも行っているものだが、学年800人を超える学校で1人3回は驚きだ。

●昌平(9月27日)
7年連続のJリーガー誕生!!合同記者会見を行いました
 例外的に部活ネタだ。
 6年連続この記者会見に行っているのだが、当日になっての連絡だったので記録が途絶えてしまった。
 まあ、その日は同時刻に講演会が入っていたので、どっちにしろ無理だったのだが。

●花咲徳栄(9月29日)
 実施が9月29日で、その日のうちに公開(即日アップ)というところがポイント。
【最新動画】第41回体育祭開催 ~秋晴れの下、ほとばしる青春の汗~
【徳栄ファインフォトムービー】 ~令和4年度第41回体育祭~
 2本目の動画の最後、BGM担当は「吹奏学部」となっていたが、これも即日公開に免じて大目に見よう。