ここまでしてもらうとライター冥利に尽きるという例をご紹介。
「よみうり進学メディア(埼玉版)6月号」で専門学科を特集した。
農業系として羽生実業、工業系として狭山工業、商業系として浦和商業、家庭系として越谷総合技術を取り上げた。
このうち、浦和商業は、有難いことに自校ホームページでそれに関する記事を掲載してくれた。
浦商「よみうり進学メディアWEB版」に掲載【校長ブログ】
発行元(読売エージェンシー)としても、できるだけ多くの中学生に読んで欲しいと思っているところである。
結果として援護射撃になっており大変ありがたい(と思っているはず)。
また、同社や主管する「彩の国進学フェア」のサイトにもリンクを貼っていただいた。これも有難い。
以下でWEB版の記事が読める。
中学校配布の紙面版(紙版)と違って、動画付きである。
浦和商業の記事【WEB版】
狭山工業の記事【WEB版】
羽生実業の記事【WEB版】
越谷総合技術の記事はまだサイトにはアップされていない。
が、なぜか、よみうり進学メディアYouTubeチャンネルで動画だけは見られる。
よみうり進学メディアYouTubeチャンネル
今回取材した各校は、授業や学校生活の様子をこまめに発信している。
浦和商業ホームページ
越谷総合技術ホームページ
狭山工業ホームページ
羽生実業ホームページ
私がフォローしている学校公式Instagram
羽生実業 公式Instagram
狭山工業 公式Instagram
◆動画配信を薦めている手前
人様に動画による記事配信を薦めている以上、自分で実践しなければならぬ。
以前、取材には一眼レフを使用していた。
綺麗な写真が撮れるが、重い、かさばる。
その後、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に切り替えた。
今のコンデジは安くても、かなりの高性能。
これは今でも愛用。
そして動画だ。
今さらビデオカメラでもないだろう。
カメラでも動画撮影できるが両手で保持する必要がある。
ゴープロも使っているがSNSとの連携が不便。
で、辿り着いたのiPhone。
最近は、ほとんどの動画をiPhoneで撮っている。
今回4校の動画もすべてiPhone。
編集は、Windows標準の「フォト」。この中に「ビデオエディター」という機能がある。
又は、MACパソコン標準でiPhoneにも入っている「iMovie(アイムービー)」。
凝った編集はできないが、ほぼ撮って出しみたいな動画しか作らないからこれで十分。
全部無料。
動画の普及はここがポイント。
道具に金がかかるようだと、ここまで流行らなかった。
そうそう、一つだけ買ったものがあった。
四脚の自撮り棒。
Amazonで2千円くらい。
コメントを残す