今日もまた、埼玉県内公立高校では数多くの説明会が開かれた。
 くどいが、参加御礼を含む報告記事は、速やかに発信すべきである。

 「家に帰るまでが修学旅行」じゃないが、ホームページやSNSで記事発信するまでが説明会である。
 参加者が学校を後にして、「さて、これで終わった」ではなく、参加者が帰り道や家に帰ってからホームページやSNSを見るかもしれないとそこまで想定するべきなのである。

◆記事はあらかじめ用意しておく
 新聞・雑誌の世界には「予定稿」という考え方がある。
 読んで字のごとく、予め用意しておく原稿である。
 高齢になった著名人の場合など、表には出せないが、裏でその人物の業績のまとめなど死亡関連記事が用意されていることがある。

 タイミング良く発信するためには、この「予定稿」の考えを取り入れて、記事は事前に用意しておく必要がある。
 極端な話、見出しや記事は事前に書いておき、あとは当日の動画や写真を加えるだけという状態にしておく。
 記事内容は、毎回同じパターンでいい。

 今回、このブログ記事を書くにあたり、本日説明会等が行われた可能性のある学校のホームページを13時頃と18時頃の2回チェックした。
 そして今回は、投稿時間もチェックした。
 すると面白いことに、報告記事を掲載した学校のほとんどが、13時頃のタイミングですでに投稿しているのである。
 その時間に投稿すべく、記事は事前に用意していたのではないかと思われる。
 記事の性質としてオリジナリティが強く求められるわけではないので、この方法をお勧めする。

◆東部地区公立は投稿が早い
 以下は、今日説明会が行われたと思われる学校の調査結果だ。
 東部地区公立は16校中7校(43.8%)が比較的早い時間帯で報告記事を投稿していた。
 春日部女子の「ご参加ありがとうございました」、杉戸の「お礼メッセージ」、庄和の「お礼」といった見出しは分かりやすくて良い。

 他の地区でも、所沢の「ご来校いただきありがとうございました」、岩槻の「御来校ありがとうございました」、川口市立の「ご来校ありがとうございました」、いずみの「ありがとうございました」といった見出しが見られた。
 
【東部公立】
●春日部女子
第4回学校説明会のご参加ありがとうございました)(18日13:00)

●越谷東

●杉戸
★動画あり★【11月18日(土)の杉戸高校】第3回学校説明会 お礼メッセージ(18日12:44)

●庄和
【徒然日誌】庄和高生大活躍!~第3回学校説明お礼~(18日11:42)

●草加

●草加西
御来校御礼 第2回学校説明会開催(18日13:17)

●草加東

●草加南

●不動岡

●三郷

●三郷北
第3回学校説明会(18日13:55)

●宮代

●八潮南

●羽生実業
体験入学を行いました!!(18日11:30)

●越谷総合技術

●幸手桜
第2回学校説明会(18日11:04)

【西部公立】
●朝霞西(個)

●入間向陽

●川越南(見)

●狭山清陵

●所沢
2023/11/18(土)ご来校いただきありがとうございました・土曜公開授業&第3回学校説明会(18日12:55)

●日高
第2回学校説明会(18日11:43)

●川越工業(体)

●狭山経済

●芸術総合・音楽(体)

●滑川総合

【南部公立】
●伊奈学園

●岩槻
【中学生のみなさんへ】第3回学校説明会への御来校ありがとうございました(18日15:25)

●浦和西
第6回学校説明会を実施しました(18日)

●大宮光陵・美術

●桶川西

●川口

●川口市立(見学)
【御礼】第1回学校見学会、ご来校ありがとうございました。(18日17:00)

●大宮北(授業)

●いずみ
第5回学校説明会、ありがとうございましたm(__)m(18日13:12)

【北部公立】
●熊谷(見)
学校見学会(御礼)(20日8:55)

●熊谷西(個)
【来たれ未来の50期生】第1回個別進学相談会を行いました。(18日12:25)

●鴻巣

●深谷

●深谷第一
第4回学校説明会実施(18日11:00)

●秩父農工科学(個)

●進修館

●熊谷商業

●小鹿野

【追記】
 11月20日(月)、浦和西・熊谷の情報を追加した。