運動会の組体操は危険だから止めろ。
 そうだな。小中学生はそのほうがいいかもしれない。高校生ぐらいになれば体も出来上がってくるから、男子なら5段でも7段でもやってのけるだろうが、小学生は止めた方がいい。

 ついでに親のビデオ撮影も禁止だ。すでにそうしている学校もあるが、要するに運動会は見世物じゃないんだよ。応援合戦もいらんだろう。
 私は、議論の多いピラミッド問題なども、運動会の見世物化の流れ(ショーアップし過ぎ)の中で出てきているんじゃないか。そう見ておるぞ。

 走ってばかりの陸上競技大会。これでいい。それだけじゃつまらんというなら、跳躍や投てきも加えよう。
 「はい、次は6年生女子の砲丸投げです」
 「続いて、校長以下、先生方による3000m障害です」
 意外と盛り上がったりして。
 息抜きにダンスは入れてもいいかな。体育の授業でもやるようになったわけだし。

 運動が苦手な子が可哀想。
 そうだよ。歌が苦手な子は合唱コンクールが嫌いだし、英語が苦手な子はスピーチコンテストなんてやって欲しくない。それと同じ。可哀想な子はいつでもいるんだ。小学校のときデブだった私は運動会では可哀想な子だった。

 それを、全員が楽しめるようにとか、そういう方向に持って行こうとするから、どんどん競技性が失われて、見世物化して行く。
 親や祖父母が見に来るのは構わないが、お祭りイベントじゃないし、ライブイベントじゃないんだから、純粋に競技性を楽しみなさいよ。

 三脚まで持って来てビデオ撮影しようなんていうお父さんは入場禁止だ。どうしてもと言うなら、専門会社に頼んで公式ビデオを撮ればいい。
 あっ、いかん。これはわが社の宣伝であった。