本日午後は、久喜市で入試講演会。幸彩学習塾の塾生及び保護者の皆様が対象。今回は埼玉新聞教育セミナー という冠つき。直の依頼でも、新聞社経由でも講演料は同じだが、埼玉新聞社やよみうり進学メディア(読売エージェンシー)を通すと後日、その模様が新聞記事になるので塾や学校としては広告効果が期待できる。
 以上、お仕事PR。

 夜は大宮で行われた昌平高校サッカー部、陸上部(女子駅伝)の優勝祝賀会兼壮行会に出席。
 以前にも書いたが、上位進出の可能性が高いのはサッカー部だ。過去3年間続けてJリーガーを輩出しているが、今年はスーパースターはいない。だが、意外にそういう時の方が良い結果を残したりするものだ。県大会もまったく危なげない勝ち方をしているので、期待は大だ。

 女子駅伝は、県大会では圧勝しているが、全国上位を狙うにはやや持ちタイムが物足りない。
 メンバーは3年2人、2年1人、1年2人と予想されるが、下級生3人は今夏インターハイに出場しているスピードランナー。京都の全国大会は1区約6㎞、2区約4㎞と最初の2区間で全コースの半分を走り切ってしまう。上級生が前半でうまくレースを作ってくれると面白くなる。
 選手の出身中学は、さいたま・三橋、同・与野東、同大宮西、同与野西、川口・上青木と、いずれも県内公立中なので、その点でも応援に一層力が入る。

 サッカー会場は駒場や埼スタだから、観戦応援にはいつでも行けるが、京都はそう簡単にはいかない。それに、京都まで出かけるなら母校・浦和高校のラグビー部応援が優先だろう。どっちもテレビ観戦で我慢しよう。