横浜市立新吉田小学校の校長(57歳:名前は新聞で公表されている)が、勉強会と称して30代の女性教諭を喫茶店に呼び出し、その後、人気のないところに移動し複数回キスをしたり胸を触ったりした。
 と、文字で打つのも恥ずかしい。

 市教委は停職12か月の懲戒処分とし、校長は依願退職した。
 ここは、「懲戒免職だろうが」とツッコミが入るところだが、警察に被害届が出ていないとか何らかの事情があるんだろうから、今回は軽くスルー。

 笑ってしまうのは、校長が市教委の聞き取りに対して「自分に好意を持ってくれていると思っていた」と述べたことだ(新聞報道による)。
 持つわけねえだろう!
 どこをどう考えたら、そういう勘違いができるんだ。
 というわけで、私のツッコミどころはむしろここなのである。

 もしかしたら、教育者として、大先輩としてリスペクトする気持ちはあったかもしれない。女性教諭は校長とは別の学校の先生のようだから、日常の学校運営は見ておらず、研修会などでの発言から立派な教育者と思ったのかもしれない。
 どちらにせよ、後輩が先輩を敬う気持ちから出た好意(いい感じ)であり、それ以上でもそれ以下でもない。

 校長はさまざまな可能性を考えてみなかったのかな。だとしたら思考力が不足しておるぞ。で、いくつかの可能性を考えれば、これはあくまでも仕事の上での好意であって、異性に対してのものではない。つまり恋愛感情ではないという結論に達するわけだが、その判断力がなかった。
 ちゃんと思考しないと間違った判断をしてしまい、それにもとづいて表現力を発揮してしまうととんでもないことになるという見本だ。やっぱり思考力・判断力は大事だ。

 ここまでは冗談半分で、ここからは校長先生に真面目なアドバイス。
 自分はこんな勘違いはしない。そうでしょう、ごもっとも。が、世の中は危険に満ちている。たとえば美人局(つつもたせ)とかハニートラップって聞いたことあるでしょう。あなたを陥れようという人がどこに潜んでいるか分からない。人に恨まれるようなことはしていないと言われるかもしれないが、人が恨んでいるかどうかはこっちからは分からないんですよ。味方が10人いるという自負があるなら、敵も同数いると考えたほうがいい。

 「校外」、「夜」、「異性」、「1対1」、「密室」。
 あなた、この単語で何を想像します?
 日本の教育や学校の将来について真面目に議論したとは誰も思わないよね。全部そろったら外形的事実だけでアウト。
 退職金ふいにしないように。いや、それよりも晩節を汚さぬようにね。