埼玉県私立高校の新学期対応や学校再開の予定はどうなっているかを調べてみた。公立の場合、設置者である都道府県や市町村が方針を決定すれば、各学校はそれに従うしかないのだが、私立は学校が独自に決定する。

 例によってホームページを片っ端からチェックしたのだが、よく分からない学校も多い。
 ふだんなら来週から新学期が始まるのだから、このタイミングで未定なはずはなく、生徒や保護者には連絡済みだが、ホームページには掲載されていないだけであろう。

 でも、この情報は載せて欲しいね。
 私が個人的に強い関心を持っているという点は割り引いてもらわなければならないが、今これだけ世間を騒がせている学校再開問題であるから、「当事者である生徒や保護者にさえ伝わっていればそれでいいだろう」という考え方だとしたら、それは違うと思うよ。
 そのくせ、部活が大会で優勝したとか、大学に合格したというニュースは恐るべき早さでアップされたりする。
 ホームページの閲覧者は受験生や塾の先生方だけじゃない。私立と言えども、広義には公教育を担う存在であるのだから、もっと社会に向けて発信しないとね。

 さて、肝心の学校再開時期なのだが、公立高校の予定が4月13日からと決まったことも影響しているかもしれないが、ほぼ同じタイミングで再開を目指している学校が多い。

 ここでは、学校再開をそれ以降としている学校のみ(ホームページ上でそれが確認できる学校のみ)、紹介しておこう。
◆城北埼玉 4月22日。この学校は県内でおそらく唯一だと思うが校長が動画で生徒たちにメッセージを伝えている。→ 「城北埼玉:校長メッセージ動画」
◆秋草学園 4月20日以降
◆獨協埼玉 5月7日
◆埼玉栄・花咲徳栄 5月7日。栄東・栄北はHPでは確認できないが、同じ佐藤栄学園なので同様と推測される。

 日々状況が変わっているので、こまめにホームページをチェックしてみようと思う。