新学期が始まって10日経った。
 だが、校長が代わったにもかかわらず、学校ホームページに依然として前校長の氏名・写真が掲載されている学校がある。
 当該校の先生はどなたも気づかないのだろうか。
 誰か一人くらい気づいてもよさそうなものだ。

 ホームページに「校長挨拶」を見に来る人が多いとは思えない。
 が、校長は学校の顔、とは言わないまでも責任者であるのだから、いつまでも前校長の氏名・写真を掲載しているのはいかがなものか。

 早急に差し替えてもらいたいと思う。
 実際、4月1日時点で挨拶文、氏名、写真を差し替えている学校もあるのだから。
 
 以下、未更新の公立高校である。
 学校名の下が新校長名、カッコ内は前任校である。
 
○上尾 ※4月19日更新確認
恵賀正治校長(川島ひばりが丘特別支援・校長)

学校説明会情報はかなり早い段階で今年度版に更新されているから、ホームページでの情報発信には積極的と見えるが。

○浦和商業 ※4月19日更新確認 
中山 望校長(越谷東・校長)  

昨日も書いたが、新年度に入り情報発信がピタリと止んだ。

○大宮光陵 ※4月18日更新確認
矼 秀年校長(和光南特別支援・校長)

更新しなければいけないという自覚はあるわけだ。それにしても「しばらくお待ちください」が長い。

○川口工業 ※4月19日更新確認 
甲山貴之校長(伊奈学園・副校長)

○川口青陵 ※4月19日更新確認 
小宮高弘校長(春日部〈定〉・副校長)

幸手桜
矢島 誠校長(鴻巣・校長)

狭山緑陽
岩田輝子校長(狭山特別支援・校長)

○杉戸農業 ※4月28日更新確認
田口 剛校長(鳩ヶ谷・校長)

Instagramでは精力的に情報発信している。担当者が違うのか。

草加西
沖田潤子校長(川口東・校長)

メニューに「校長室より」があるが、その中に「校長挨拶」が元々ない。校長ブログはあるが新年度の更新はない。

○所沢商業 ※4月18日更新確認
菱沼貴宏校長(所沢商業・教頭)

メニューに「校長先生の部屋」があるが、そこを開くとこのような状態である。
Instagramでは熱心に発信を続けている。担当者が違うのだろう。

新座
松島雄哉校長(所沢西・教頭)

日高
吉澤 修校長(越生・校長)

メニューに「校長室」があり、そこから校長ブログにつながる。入学式の記事があり、そこに校長式辞があるので、それを見ると校長氏名が分かる仕組み。

吹上秋桜
秋山佳子校長(松山女子・校長)

写真はともかく、校長挨拶には氏名を入れるべきだろう。

富士見
池田 泰校長(大宮武蔵野・校長)

挨拶文の始まりが「令和5年度が始まりました」、終わりが「令和5年度の富士見高校に注目してください」はまずいだろう。校長氏名もなし。

寄居城北
新井康之校長(羽生・校長)

日付が更新されており新年度版であることは分かるが、校長氏名がない。

○市立浦和 ※4月18日更新確認

神田剛広校長(さいたま市教委学校教育部参事)

とりあえず前校長の挨拶文だけは消した状態。

 さて、最後まで頑なに前校長を掲載し続ける学校はどこか。
 残り16校である。
 準々決勝(8)、準決勝(4)、決勝(2)に残るのは?

【追記】
この記事は新情報確認次第更新しており、現在の最終更新は令和6年4月28日(日)です。