学校WEBサイトを片っ端から閲覧するシリーズ。本日は埼玉県内私立が、大学合格数についてWEBサイト上でどの程度オープンにしているかを調べる。
 公立私立を問わず、できるだけ良く見せたい気持ちはある。しかし、現代は情報公開が強く求められている時代である。読み手が求めている情報は、たとえ学校にとってあまり知られたくないものであっても包み隠さず真実を伝えるべきである。

◆合格のべ数も欠かせないデータ
 合格実績を示す場合、合格のべ数が用いられることが多いが、進学数を示すべきという意見もある。
 「早稲田2、慶応2」とあっても、実際には同一の生徒の場合もあるからだろう。しかし、そうすると、仮にその生徒が慶応のいずれかの学部に入学した場合、「早稲田0 慶応1」と表示することになるが、これで実態を表していると言っていいのかどうかという疑問も出てくる。学校によっては、合格数と進学数の両方を発表しており、これが比較的実態に近い数字と言えるかもしれない。

◆今回は8つの指標で「公開度」を調査
 今回は自己流で8つの指標を設定してみた。
 【現浪】現役・浪人別の合格数が分かるか
 【中高】中高一貫校の場合、一貫性と高入生の合格数がそれぞれ分かるか
 【男女】共学校の場合、男女別の合格数が分かるか
 【進学】合格者のうち実際に進学(入学)した数が分かるか
 【学科】複数の学科・コース・クラスがある場合、それぞれの合格数が分かるか
 【過去】当該年度以外に、前年ないし前々年程度までの合格数が分かるか
 【母数】卒業生数、受験者数など母数が分かるか
 【区分】推薦・AO・一般など入試区分別の合格者が分かるか

 なお、今回の調査は、あくまでもWEBサイトで確認できるかどうかだけを見ている。塾向けや受験生向けにより詳細な資料を提示している場合もあるだろうし、出版社等のアンケートに対しても細かなデータを提供している場合もあるだろう。目的によって提示するデータが異なるのは当然だ。そのあたりも踏まえて以下の調査結果を見ていただこう。

◆附属中あり 共学
★青山学院大学系属浦和ルーテル学院 合格のべ数のみ

★浦和実業学園 【現浪】【中高※】【過去】
※中学ページに内進生のみの数字がある。

★大宮開成 【現浪】【中高】【母数】

★開智高等部 【現浪】【中高】【母数】

★開智未来 【現浪】【過去】【母数】
メニューに「学校生活」があり、そこから「進路指導」に入って行く構造は非常に分かりにくい。進学実績を誇れる学校だけにもったいない。

★春日部共栄 【現浪】【中高】

★国際学院 大学名のみ

★埼玉栄 【現浪】【中高※】【過去】
 ※中学ページに内進生のみの数字がある。

★埼玉平成 大学名のみ

★栄東 合格のべ数のみ

★狭山ヶ丘 合格のべ数 【母数】

★自由の森学園 大学名のみ

★秀明 合格のべ数のみ

★昌平 【現浪】
主要大学については合格した学部名まで分かる。

★西武台 【現浪※】
※最新情報(2020年春)ではなく前年データ

★西武文理 【現浪】

★聖望学園 【過去】

★東京成徳大深谷 公表データなし

★東京農大三 【過去】

★獨協埼玉 合格のべ数のみ

★星野 【現浪】【過去】

★本庄東 【現浪】【中高※】
※中学ページに内進生のみの数字がある。

◆附属中あり 別学
★大妻嵐山 【現浪】【過去】【母数】

★淑徳与野 【現浪】【中高※】【過去】【母数】
※中学ページに内進生のみの数字がある。

★城西大川越 【過去】

★城北埼玉 【現浪】【母数】

★立教新座 【現浪】【過去】

◆高校単独 共学
★浦和学院 公表データなし

★浦和麗明 【過去】

★叡明 大学名のみ

★栄北 【現浪】

★秀明英光 大学名のみ

★正智深谷 【現浪】【過去】【母数】

★花咲徳栄 【過去】

★東野 合格のべ数のみ

★武南 【現浪】【過去】

★細田学園 【過去】
 中学一貫卒業生がまだ出ていないので便宜上高校単独に分類した。

★本庄第一 【現浪】【過去】
 中学一貫卒業生がまだ出ていないので便宜上高校単独に分類した。

★武蔵越生 大学名のみ

★山村学園 【現浪】【過去】

★山村国際 合格のべ数のみ

◆高校単独 別学
★秋草学園 【過去】

★川越東 【現浪】【過去】【母数】

◆個人的反省会
 疲れた。その割に成果が少なかった。
 8つの指標を設けたが、結局、【男女】【進学】【学科】【区分】の4項目については該当する学校がなかった。
 まあ普通の受験生・保護者がそこまでのデータを必要としているかという話にもなる。高校側もそのような判断なのだろう。

 そうすると、残り4つの指標ということになるが、まず【現浪】は欲しいでしょう。私立の売りは現役合格なのだから。
 次に一貫校の場合だが、【中高】の別くらいは明らかにして欲しい。高校から入学しようとている生徒に一貫のデータを示されても何だかな、ということになる。
 【過去】や【母数】を入れたとしても、データが複雑化して見にくいということもないだろうから、これもできれば示して欲しい。

 【現浪】の別なしの合格のべ数のみというのはギリギリ許されるとして、過去に合格者を出した大学名を並べるだけというのは、いかにも不親切だ。
 「特別進学」などと名乗って募集しておきながら、結果についてはぼかす。世間に公表できない結果しか出せないなら「特進」だの「特選」だのといった看板は下ろしたらどうだ。と、ちょっと厳しめに言っておく。
 
 最後にもう一度言っておくが、今日の調べはWEBサイトに限ったものだ。
 実を言うと、私は手元にアンケートによるデータを持っている。
 今回は公表データなし、合格のべ数のみ、大学名のみとなっていたり、【現浪】の印がない学校からも【現浪】別データはもらっている。
 
 
 WEBサイトにはないが、手元に【現浪】別データのある学校を記しておく。
 秋草学園・浦和学院・浦和麗明・叡明・狭山ヶ丘・秀明英光・城西大川越・西武台・聖望学園・東京成徳大深谷・獨協埼玉・花咲徳栄・東野・細田学園・武蔵越生。
 WEBサイトにはないが公表しているということだ。