埼玉県内全公立高校のホームページをチェック。今日の主な視点は、説明会等を事前申し込み制(登録制)にしているかどうか。
◆事前申し込み制のメリット
 私は以前から事前申し込み制を推奨している。むろん、私などに言われるまでもなく以前からそうしている学校は多い。 
 事前登録制にしておくと、準備する資料に無駄がなくなる。施設やスタッフの人数調整もしやすい。
 加えて、今般のコロナ禍での実施ということになると、急きょ中止や延期という事態になる可能性もあるが、事前に参加者が分かっていればすぐに連絡が取れる。
 また、あまり考えたくはないが、参加者から感染者が出た場合でも、接触の可能性が高い人を特定することができる。

 予約不要であっても、当日受付で氏名・中学校名の記入を求めればいいが、それでは時間がかかり過ぎる。それに、この方法では急きょ変更には対処できない。
 本日午後、各校ホームページでチェックした限りでは、次の学校は事前申し込み制を取っていない。
◆事前申し込み制を取らない学校
入間向陽 
大宮光陵
大宮武蔵野 第2回以降事前申し込み不要
川越女子
川越西
坂戸
幸手桜 一部予約不要イベントあり
狭山工業
鶴ヶ島清風
所沢西 一部予約不要イベントあり
飯能南
 なお、日程がかなり先で、今のところ登録フォームが立ち上がっていない学校も多いが、それらは省いてある。

◆事前申し込み制かどうか不明な学校
 県立総合教育センターHPの説明会情報を見ると事前申し込み制だと分かるが、自校HPには明確な記載がない。
 他校がやっているように、時期が来たら登録フォームを立ち上げるくらいの告知はしておいたほうがいい。
和光
和光国際

◆説明会日程が未定の学校
 調べていたら、説明会日程が未定の学校があった。ただし、決まり次第発表とは書かれている。
 感染者が出た大宮南などは特殊なケースと言えようが、7月ももう終わりだ。そろそろ明らかにして欲しい。
上尾南 
岩槻
大宮南
草加

◆前年日程が更新されていない学校(=今年度日程不明の学校)
 決まり次第発表ならまだいいが、前年日程がそのまま載っており、今年度の日程が分からない学校がある。
 告知手段は必ずしもホームページだけではないが、それにしても今の時点で前年度情報ということはないだろう。
白岡
所沢商業
豊岡
羽生実業 第1回のみの記載で全体計画が不明
三郷

◆説明会情報が見つけづらい学校
 情報を見つけづらい学校があった。
 「中学生の皆さんへ」というメニューを設置している学校が主流だ。今のところ、これが最も分かりやすく親切な方法だろう。
 私が発見にやや手間取ったのは次の学校だ。
進修館 メニューに「学校案内」があり、その中に「説明会」という項目がある。
所沢商業 メニューに「学校案内等」があり、その中に「中学生の皆さんへ」という項目がある。
新座総合技術 サイドメニューに「受験生応援サイト☆」があり、そこから説明会情報に進む。
深谷商業 メニューに「中学生向け」とあるが、そこからは説明会情報は得られず、トップページのトピックスから入る。
不動岡 メニューに「お知らせ」があり、そこから「中学生の方へ」の中の説明会情報に進む。
市立川越 HP自体が見つけづらい。 
 昨日このブログで取り上げたばかりの不動岡だが、「お知らせ」から入るというのは実にユニークだ。昨日訪問したときに、「受験生の想像力や発想力を試しているのか」と聞こうと思っていたが他の話題に紛れて言い忘れた。
 人気校・市立川越だが独立したHPがない。「市立川越」と検索すると川越市役所HPに飛ぶシステムだ。言葉で説明するのは面倒なので、どんな状況であるか興味のある方は、「川越市立高校」などと検索してみるか、上記学校名の部分をクリックしてみていただきたい。

◆修正したほうがいいと思われる学校
 紛らわしいから早めに修正して欲しいと思ったのは次の学校だ。
朝霞西 今年度説明会情報はあるが、直下に前年度情報が掲載されており紛らわしい。
秩父 今年度説明会情報があるが、左サイドメニューから入ると前年度情報に到達してしまう。
所沢西 今年度説明会情報はあるが、直下に前年度情報が掲載されており紛らわしい。
富士見 意味不明な表現がある
 富士見のHPなんだが、日程も分かるし、事前申し込み制であることも分かる。
 だが、三行並んだ次の表現はどうだ。
 「説明会への参加は申込が必要です。HPからの受付のみです」
 「本HPの申込フォームから必ずお申し込み下さい」
 「各回、実施時間の30分前から受付をいたします」
 HPから事前申し込みするのは分かった。HP内に専用申し込みフォームがあるのも分かった。よし、申し込んでみよう。
 と思ったら、受付は30分前から。えっ、ということは家を出る時とか電車の中から申し込みするわけ?
 って、そんなわけないね。
 三行目の受付は、実施当日あんまり早く来ないでね、開始30分前にならないと会場に入れませんよという意味の受付のことだ。私は一行目の受付の流れのまま読んでしまったので、読解に時間がかかってしまったよ。