本日4時半起床。夏場の早起きはどうってことはないが、冬は辛い。
 さあ、私立入試だ。
 埼玉県内私立で高校募集を行う学校は47校あるが、すべての学校が22、23日の両日又はどちらか1日に試験タイプは異なれど、何らかの入試日程を組んでいる。
 入試について、ああだこうだと好き勝手に言い放っている身としては、ここは何らかの行動を起こさなければならない。
 自分の目で現場を確かめ、その空気を体全体で感じることが必要だ。

 ということで毎年どこかに取材に行っているのだが、今年はちょっと躊躇した。
 保護者の付き添いは遠慮して欲しい、塾の先生方の応援も控えてほしい。
 そんな中で押しかけるのは気がひけるなあ。
 そう思って今年は自粛を決め込んでいたが、前の晩、埼玉新聞社から電話があり、取材許可が下りているので同行しないかと声がかかったので、ならばと出かけることにした。

 取材に向かう途中、いくつかの学校のサイトをスマホでチェックした。
 今日の入試について何か書いてあるか。
 具体的には「本日予定通り」といった内容を伝えているか、である。

 結果は、さすが私立。
 結構な数の学校が「本日予定通り」を伝えていた。
 一つだけ例を。
 朝5時半更新となっていた。早朝からご苦労様(もしかしたら予約投稿かもしれないが)
 

 なくてもいいが、あった方が感じがいい、と、私は思う。

 今年の取材の注目点は、もちろんコロナ対応だ。
 入口に2台のサーマルカメラ。
 値が張るんだろうな、などと余計なことを考えてしまった。
 おでこにピッとやるやつだと時間がかかるが、これだと渋滞は起こらない。
 
 続いてアルコール消毒。
 これも便利なのが数台用意されていた。
 普通のプッシュタイプのものは、校内いたるところにこれでもかと配置してあった。
 

 教室には加湿器。
 そう。乾燥対策も忘れちゃいけない。
 

 極めつけは飛沫防止パーテーション。
 普段から生徒全員が使用しているとのことだ。
 許可を得て実際に座らせてもらったが、集中できそうでなかなかよろしい。
 
 と、まあこんな具合で、とりあえず考えられるだけの手は尽くしましたというところだ。
 この後、公立入試を控えている生徒にとっても有難いことだ。

 以上。
 あまり長居しては先生方、受験生の迷惑になるだろうと、試験開始のチャイムが鳴る前に取材を終えた。