面倒なことは一気に済ませよう。ということで、今日は丸ごと一日病院デー。
 生活習慣病予防健診、ワクチン接種、腰痛診断の3つを同じ病院でいっぺんに済ます作戦。

1 生活習慣病予防健診
 午前の部は各種検査。
 個人的注目は一つは聴力検査。
 先月、耳鼻咽喉科で「低音障害型低音難聴」の診断を受けている。
 検査の前、その旨伝え、「低いの聞こえないと思いますよ」と始まったのだが、終わってみたら「ちゃんと聞こえてますけど」。
 あれっ、いつの間にか回復してしまったのか。
 そういえば、あのボワーンとした感じ、なくなってる。
 耳鼻科の医者も、疲れとかストレスもあると言っていたから、そういうことだったんだろう。 

 胃の検査は内視鏡検査(胃カメラ)だ。
 最近胃の調子が悪く、とっかえひっかえ胃の薬を飲んでいる。
 診断の結果は「逆流性食道炎gradeA」だった。
 グレードは、「N、M、A、B、C、D」の6段階あるようで、gradeAは軽症の分類なので、まあいいか。
 以前は間食というものをほとんどしなかったのだが、最近は社内でのデスクワークが多く、ついつい間食しがちだ。
 コロナのせいだ。
 
2 ワクチン接種1回目 
 もっと早くに出来たのだが、仕事の都合で年齢の割には遅い接種となった。
 皆さんおっしゃっているように、痛くも痒くもなく一瞬で終わる。
 
 1回目は特に副反応はないという情報が多いので、明日は普通に取材(横浜)を入れている。
 腕が上がらなくても取材には影響ないだろう。
 巷ではワクチンの危険性も指摘されているが、後遺症が出る頃にはこの世にいないから関係ない。

3 腰痛診断
 ちょっと前から痛みが出たが、我慢して今日まで待った。
 腰椎の軟骨が完全にすり減って、なくなってるんだね。
 これはもう元には戻らない。
 
 体の各パーツが長期にわたる反復使用により限界に近づいているが、あと5年ももってくれればいいと考えられるのが年寄りの強みだ。
 ほぼ病院で過ごした一日だったが、まさか院内感染してないだろうな。