昨日は新年早々あまり威勢の良くない話だったので、気を取り直して今日は明るめで行ってみよう。
 最近夜遊びにはまっている。
 というと、どうも聞こえが悪いな。
 そうじゃなく、YOASOBIである。
 
 朝、事務所に出る。
 仕事を始める前に、例の「Amazon Echo Show 5」に、「アレクサ、YOASOBIの『夜に駆ける』やって」と呼び掛ける。
 『夜に駆ける』を朝一番にかけるわけだ。

 で、これが、なかなか調子いいのだよ。
 歌詞の内容をよくよく見ると、決して明るい歌じゃないんだが、なぜか気分が盛り上がる。
 そして、さらにもう一曲。
 『群青』だ。
 「知らず知らず隠してた 本当の声を響かせてよ、ほら」のコーラス部分は一緒に口ずさんだりして。
 ジジイがやることか!
 

 学校や塾の先生方は中高生を相手にしているから、ずっと以前から知っていると思うが、私は去年(2021年)初めて知ったのだ。
 2020年のNHK紅白にも出場したんだってね。
 今年は2回目。
 そういうの全然知らなかった。

 もっとも、そんな情報知らなくたって、仕事上も生活上も何の問題もないわけで、この年になって流行を追っても仕方ない。
 でも、古い歌はいい加減聞き飽きた。
 それで、たまに若い人たちに、好きなバンドやアーティストを尋ねてみる。
 若い人同士だと、「何それ、つまんねえ」とかなったりしそうだが、年寄り相手だと、そうはならない。
 どうせ知らんだろうということで、結構本音で答えてくれてるんじゃないかと思う。

 私はすぐにメモをする。
 そうしないと聞いた瞬間から忘れる。
 いや、正しくは、忘れる以前に覚えられない。
 だから、すぐさま書き取り、後でYouTubeやAmazonmusicなどで試しに聴いてみる。

 大体はついていけない。
 へえ~、こういうのがいいんだ。
 全然入って来ないよ。
 となって、すぐに忘れる。

 だが、中には、これもう一回聴いてみようかとなる曲もある。
 その一つがYOASOBI。
 当然プレイリストを作って車の中でも聴いてるよ。
 演歌じゃスピード出ない。

 ということで、年寄り夜遊びにはまるの巻。
 どうだ、昨日よりは明るい話になったんじゃないか。