今年の冬は例年より寒い気がするのは、年のせいなのか。
 いつもなら下着は半袖だが、今年は長袖を着ることが多い。しかもヒートテック。
 先週は東京地方に4年ぶりに大雪警報が出されたが、その4年前、2014年(平成26年)にも関東地方に大雪が降った。

 このブログは日記代わりでもあるので、何か書いてあるかと調べてみたが、毎日更新を始めたのが2014年(平成26年)4月からなので、その冬の記録がない。
 では、写真はないかと探したら、こんなのが見つかった。
 

森林公園


 2月8日大雪が降って、その3日後、2月11日に武蔵丘陵森林公園で撮影したものだ。
 こんな中、ハーフマラソン走りに行ったんだね。
 今なら行くのやめるけど、当時はまだ62歳。
 手帳を見たらその2週間前に千葉の館山でフルマラソンを走った記録があったから、ずいぶん元気だった。

 さらに。
 手帳を見ると、2月14日にも雪が降っていた。
 いちいち手帳に天気を記録しているわけではないが、この日だけはなぜか「雪」と書いてある。
 そして15日には登山の計画が書いてあり、そこには「降雪のため中止」と書いてある。

 そうか。この年は2月に2回も大雪が降ったのだ。
 すっかり忘れていた。
 2014年、2018年、そして2022年。
 どうやら4年周期で東京地方も大雪に見舞われるようだ。

 受験生の皆さん、そして学校及び塾関係者の皆さん。
 この1月、2月は雪対策が必要かもしれないよ。
 コロナ対策だけでも大変なのに、加えて雪対策。

 危ないと思ったら、学校は即座に臨時休校でいい。
 コロナのおかげと言っては何だが、先生、生徒共にオンライン授業に習熟してきたから、無理して登校させることはない。
 問題は入試が直撃を受けることだ。
 こればかりはオンラインに切り替えというわけにはいかない。
 
 先週の雪が今シーズン、東京地方に降った最初で最後の雪となってくれればいいが。