公立入試まで約1か月となったが、今後もまだ説明会、個別相談を実施する学校がある。
 まん延防止措置により、先週22日の説明会を中止した学校もあったことから、今週29日(土)、あるいは来週2月5日(土)の説明会がはたして予定通り実施されるのか不安になっている受験生も多かろう。
 そこで、埼玉県立総合教育センターのサイトにある説明会情報をもとに、今後予定があるとみられる学校のホームページを閲覧し、チェックしてみた。
 以下がその結果である。
 なお、状況は刻々変化しており、この記事を書いているさなかにも新たな情報が発信されているかもしれない。

◆中止を発表している学校
熊谷女子
「2月5日(土)第6回学校見学会(中学2年生対象、1・3年生も参加可)は、新型コロナウイルス感染症の流行拡大にともない中止といたします」
浦和東
「1月29日(土)に予定されていました第4回学校説明会につきましては、新たな変異株であるオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の急激な拡大状況を鑑み、不特定多数が集まる機会を避けるため、中止とさせていただきます」
越生
「2月5日(土)に予定していた個別相談会は中止させていただくことになりました。埼玉県がまん延防止等重点措置の対象となったことによります。参加希望をしていただていた方には申し訳ありあせんが御理解お願いいたします」
鳩山
「1月29日(土)の「第4回学校説明会」について、コロナウイルス感染拡大及びまん延防止等重点措置の発令を受け、御来場の皆様・関係者の健康と安全面を考慮した結果、開催中止といたしました。説明会に御参加をいただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒御理解いただきますようよろしくお願い申し上げます」
【吉川美南】 2月5日予定
「第6回学校説明会は、中止となりました。大変申し訳ございません」

 熊谷女子、浦和東、鳩山の3校はトップページの比較的目立つところに中止のお知らせがあったが、吉川美南は「中学生の皆さんへ」まで行かないと中止連絡が見られなかった。受験生向けの重要なお知らせは、期間を区切ってトップページに固定したほうが親切だ

◆オンラインへの切り替えを発表している学校
越谷北 1月29日予定
「感染症拡大の状況を鑑み、オンラインでの開催とします」
川口北
「1月29日(土)の個別説明会はオンラインによるリモート開催に変更させていただきます」
久喜
「第5回学校説明会について 1月29日(土) YouTubeにて実施 このHPから視聴できます」

◆親切なアナウンスをしている学校
 受験生が知りたいのは日程だけではない。今のこの状況下で知りたいのは、その日程が「予定通り実施されるかどうか」であろう。中止したり、オンラインに切り替えたりする学校もある中で、はたして予定通りなのか。
 中止するとは書いてない。予約申し込みサイトも開いている。ならば予定通り行われるだろうと考えればいいのだが、相手は中学生だ。一言「今のところ予定通りですよ」と言ってあげれば、どれだけ安心させてやれるだろうか。
 県教委も「令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜は、感染防止対策を講じた上で予定通り実施します」と繰り返しアナウンスしているところである。

 以下は、その一言が書いてあった学校だ。

三郷北
「1月29日(土)PM中学三年生向け「学校見学相談会は、今のところ(1月20日現在)予定通り実施の予定ですが、「部活動見学に関しては出来なくなりました」
久喜工業 1月28日予定
「次のような新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで、予定通り実施いたします
朝霞西
「1月29日土曜日に本校で開催予定の個別相談会は、県からの通知に沿って感染防止策を徹底した上で実施する予定ですが、現在の感染症の流行状況に鑑みて、オンラインでの相談を希望される方にはZOOMによる個別相談も受け付けることになりました
入間向陽
「1/29(土)、2/2(水)に予定している学校説明会は予定通り実施いたします

◆実施予定校一覧
 以下は、1月29日から2月5日(6日)に説明会、個別相談が行われるとみられる学校だ。
 1月25日(火)午前にチェックした。
 その後、追加情報を発信した学校もあるかもしれない。

【東部地区】
春日部女子 2月5日(土)個別相談
春日部東 1月29日(土)説明会
越谷西  1月29日(土)説明会
白岡    2月5日(土)説明会
杉戸    2月4日(金)個別相談
蓮田松韻 1月28日(金)個別相談
     2月5日(土)説明会
三郷     2月5日(土)説明会
三郷北   1月29日(土)相談会
宮代    1月29日(土)相談会
羽生第一  1月29日(土)個別相談
鷲宮    1月28日(金)個別相談
久喜工業  1月28日(金)説明会
幸手桜   1月29日(土)説明会
【西部地区】
朝霞    1月29日(土)個別相談
朝霞西   1月29日(土)個別相談
入間向陽  1月29日(土)説明会
小川     2月5日(土)個別相談
川越初雁   2月5日(土)説明会
坂戸西    2月1日(火)・2日(水)説明会
狭山清陵   2月5日(土)説明会
新座柳瀬  1月29日(土)個別相談
飯能     2月5日(土)説明会
ふじみ野  1月30日(日)個別相談
和光     2月5日(土)説明会
和光国際  1月29日(土)個別相談
新座総合技術 2月1日(火)説明会
【南部地区】
上尾橘   1月29日(土)個別相談
大宮東   1月29日(土)説明会
桶川西   1月29日(土)説明会
大宮北    2月6日(日)説明会
いずみ    2月4日(金)個別相談
川口工業   2月2日(水)説明会
岩槻商業   2月5日(土)説明会
浦和商業  1月29日(土)説明会
大宮商業   2月2日(水)説明会
【北部地区】
北本     2月4日(金)個別相談

 以上、半数以上は第2回進路希望調査において定員割れ状態であった学校である。
 普通科に関して言えば、太字で示した学校は現状定員割れ状態ではない。専門高校に関しては、定員割れの学校もあれば、そうでない学科もあるという状況だ。

 中止するか、代替手段をとるか、決行するか。
 学校側としても判断に迷うところかと思うが、その決定を待つ受験生は非常に不安定な状態に置かれているのである。
 先生方には、受験生の気持ちに寄り添った親切な一言を添えるようお願いしたい。