埼玉公私立全校のホームページを閲覧し、気になるニュースをピックアップしお届けする企画、第2回。
 今回は、4月16日(土)から22日(金)までのニュースが中心である。

 公立も私立も、普通科も専門高校も、有名校も無名校もすべて公平な目で見る
 ただし、全校閲覧しなければならないので、最新情報の見出しだけを「ささっと」見て判断せざるを得ない。
 皆さんも見出しを見て興味を持ったら、記事本体を読んでもらいたい。

【私立編】
●浦和学院(4月21日)
学校行事 新入生記念講演会
 講演者は前文部科学省事務次官ということで心配したが、藤原誠さんという方でホッとした。

●浦和麗明(4月19日)
高校入試ガイダンス予約について
 いよいよ説明会シーズン到来。

●大妻嵐山
中学3年生対象「失敗しない進路選択セミナー」5/28・29開催決定!受付中
 「失敗しない」でもいいが、「成功する」の方がもっといい。

●大宮開成(4月22日)
体育祭始まる!
 5月の体育祭が高校3年生にとって最後の学校行事とあった。秋の文化祭は高校3年生には関係ない行事ということらしい。

●開智(4月18日)
特待生・奨学生認定式
 大っぴらにしてしまうんだ。記事にもあるがプレッシャーに負けないでほしい。

●国際学院(4月20日)
国内研修旅行 結団式
 行き先が書いてないので続報を待つことにしよう。

●埼玉栄(4月16日)
普通科3学年スクールエクスカーションを実施しました
 エクスカーション(excursion)は、とりあえず「体験型の旅行(見学)」とでも訳しておこうか。修学旅行の代替行事ということだ。

●栄北(4月19日)
2・3年生遠足 ~ディズニーリゾートへ~
 行き先は埼玉栄と同じだが、こちらは遠足、向こうはエクスカーション、服装はこちらは制服、向こうは私服という違いがある。 

●聖望学園(4月19日)
2023年度入試塾対象学校説明会のお知らせ6/2
 今年もそういう季節がやって来たということで。

●花咲徳栄(4月19日)
1年オリエンテーション合宿2班 南会津方面 ~南会津の大自然に触れ、仲間と過ごした充実の3日間~
 こちらは思い切ってお泊りの行事。この規模の学校になると2版に分けないと実施できない。

【公立】
●浦和一女(4月21日)
NHK FM 「ひるどき!さいたま~ず」出演
 先週も紹介した卒業生・下崎日菜乃さんのニュース。今度はFMラジオ出演。コロナ前の2019年にアナウンス部を取材に行っているので、その時1年生で後ろの方に並んでいたんだろうね。

●大宮東(4月21日)
体育科対面式の様子②(動画)
 体育科の対面式ならそうだろうな。予想通りの動画だった。

●春日部東(4月19日)
人文科主任の交代劇がありました。そして、令和4年度が始まりました。
 交代劇というのは普通は何か騒動があった時の言い方だから、主任の座を力づくで奪い取ったのかと思ったら、そうではなかった。

●川越(4月21日)
地学基礎実習「歩いて測る地球の大きさ」
 こういう学びは一生ものなんじゃないか。

●熊谷西(4月22日)
【進学の熊西】熊西の組織的な進路指導【4月】
 進路指導部からの発信が多い学校。記事の中に「校長・教頭・進路指導主事・旧3年学年団と新3年学年団が一同に会し」とあるが、「一堂に会し」が正しい。小論文試験だと減点されるぞ

●栗橋北彩(4月22日)
新年度開始から2週間、外周走始まる!
 都会の学校だと外周走なんてそれこそ命がけだが、ここなら大丈夫だろう。

●鴻巣女子(4月20日)
白梅のつどい
 要するに部活動紹介のことだね。ちょっとオシャレに言ってみたというところ。フリガナはなかったが「白梅」は「はくばい」じゃなく「しらうめ」でいいんだと思う。

●越谷北(4月18日)
【食堂潜入レポ15新入生向け③ 】教育実習ぶりの学食へGO!!
 中身はどうってことない記事なのだが、見出しがいかにも今どきの若い先生らしくて、ついピックアップしてしまった。普通ならここは「教育実習以来の」と言うべきところだろう。「ぶり」というのは本来は「1年ぶり」のように時間を表す語の後に付けるのだが、最近の若者は何でもお構いなしに付けるようだ。「校歌うたうの卒業式ぶりじゃね」って感じ。

●越谷南(4月19日)
PISAタイム開始!
 いわゆる朝学習だが、正式の授業として扱われている。10分間でも継続すれば力となる。

●狭山工業(4月21日)
令和4年度の「ふれあいデー」の取り組みについて(お知らせ)
 これは小中校含めた全県的な取り組みで、毎月21日はすべての教職員に定時退勤(17時)を促す。昔と変わっていなければ、21日は給料日だ。

●豊岡(4月18日)
【豊高校長室だより】新聞販売店組合様の御厚意でことしも新聞を届けていただいています
 新聞販売店は不要な部数を新聞社から押し付けられて困っている。いわゆる「押し紙」というやつだ。結局、廃棄するのだが、だったら学校に無料配布しようというわけだ。

●松山(4月20日)
松高塾開始!!!
 校内予備校というところだね。公立でこうした取り組みが行われているはほとんど知られていない。松高の先生に言わせれば本校の伝統というところなんだろうが、もっと声を大にして言い続けないと。

●浦和南(4月19日)
HR合宿が始まりました。
 通いじゃなく、やっぱり泊まり込みがいい。行き先は我々世代には懐かしい、社員旅行のメッカ・鬼怒川温泉。っま、生徒たちはみんなでお泊りできればどこだって楽しい。

 本日はここまで。