連休中もブログを訪問してくれる皆さん。
 そういう方がいるから、私はサボれんのだよ。
 仮に読者が一人であっても、その一人のために書き続ける。

 さて、今日は記憶力トレーニングである。
 一昨日のブログで、入試で求められる知識量なんて決まってるんだから、覚えちまえよという話を書いた。
 しかし、実際のところ覚えるというのは結構辛い作業だ。
 自分では長いことやっていない。
 と言うか、来月(6月)で71歳になる老体にはもう無理なんじゃないか。
 だが、他人に覚えろと言っている以上、自分でもその苦しみを味わってみたほうがいいだろう。

 では何を覚えるか。

 ふと頭に浮かんだのが、アイドルの名前を覚えてみることだ。
 まったく興味がなく、仕事においても私生活においても、どうでもいいことだ。
 年寄りにとっては無意味な記号のようなもの。
 しかし、だからこそトライしてみる意味がある。

 というのは、一部の受験生にとって、たとえば歴史上の人物の名前を覚えるのは無意味な記号を覚えることに等しい。
 おそらく私がアイドルの名前を覚える苦しみと、受験生が歴史上の人物を覚える苦しみは、似たようにものだろう。
 ここは一つ、受験生の苦しみを体験してみよう。

 で、今から日向坂46のメンバー名を覚えてみる。
 なんで日向坂?
 いや、何ンも考えていない。

◆日向坂46って22人だったのか
 まず、公式サイトを訪ねてみる。
 「日向坂46 オフィシャルサイト」

 おいおい、日向坂46って22人編成なのか。
 46というからてっきり46人かと思ったら、たったの22人。
 これなら何とか行けそうだ。

 昔ちょっと高校教員をやっていて、当時は45人学級だった。
 子供の名前を覚えるなんぞ訳もないことだ。

◆分類したほうが早そうだ
 メンバーは1期生、2期生、3期生と分かれているようだ。
 それぞれ、9人、9人、4人。
 期ごとに覚えて行くことにしよう。

 まず、全員の名前を書き出してみる。
 ものを覚える時は、この手書きというやつが効果的なのだ。

 なるほど。
 みんな最近の若い子らしい名前だ。
 だが、それは姓名の「名」の方で、「姓」の方は、当たり前だが、どこにでもいそうなものだ。
 芸名ではなく本名なのだろう。

 加藤、齊藤、佐々木(2人)、渡邉、髙橋あたりは知り合いに何人もいるだろう。
 齊藤京子、佐々木久美、渡邉美穂。
 1クラスに1人はいそうではないか。
 これはすぐ覚えた。

◆さいたま市に日向坂あるぞ
 さいたま市桜区にお住まいの方はご存知だろう。
 実際に日向坂があるのだ。

 交差点の名前が日向。
 道路わきに「日向坂(ひなたざか」の標識もある。
 浦和から荒川の橋を渡り川越方面に向かうとき、よく通る道だ。
 私が若い頃は、この呼び方はなかったので、後で付いた愛称なのだろう。
 

◆埼玉県出身は3人
 メンバーは関東・関西が中心で、埼玉県出身は3人いる。
 いずれも2期生で、金村美玖、丹生明里(にぶ・あかり)、渡邉美穂の3人。
 この3人は埼玉県ホームページにも出ている。
 「埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部) メンバー紹介」

 ネット情報なので信ぴょう性には疑問符も付くが、3人の経歴(学歴)を調べてみると、金村美玖が獨協埼玉、丹生明里が県立熊谷女子、渡邉美穂が県立蕨とある。
 金村美玖、丹生明里は転校しているが、渡邉美穂は卒業となっていた。
 渡邉美穂はさいたま市立土合(つちあい)中学校とあったから、これが事実なら、前述した日向坂のすぐ近くの中学校を卒業したことになる。
 これも何かの運命か。
 そうそう、卒業と言えば、渡邉美穂は日向坂46を間もなく卒業するらしい。
 
 というわけで、この3人も覚えた。

◆東京出身が最多
 メンバー出身地を調べてみた。
 東京 7人
 埼玉 3人
 神奈川3人
 大阪 2人
 千葉 1人
 兵庫 1人
 京都 1人
 奈良 1人
 山口 1人
 鳥取 1人
 福岡 1人
 
 こうしてみると埼玉出身も多いことが分かる。
 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)でまとめると22人中14人で最多。
 次いで近畿圏(大阪、京都、奈良、兵庫)が22人中5人。
 残る3人は、福岡県出身の濱岸ひより、山口県出身の河田陽菜、鳥取県出身の山口陽世。
 福岡は田舎とは言えないが、山口と鳥取は十分田舎だ。
 河田陽菜の「陽菜」は「ひな」と読む。鄙(ひな)、すなわち田舎出身の「陽菜(ひな)」と覚えておこう。
 上村ひなのは、名前は鄙(ひな)だが東京都出身。

 山口陽世の「陽世」は、同じ「陽」の字でも「はるよ」と読む。
 鳥取県出身の山口さんと覚えておこう。
 
 ついでに平均身長を計算してみたら160.2cmだった。
 最長身は170cmの髙橋未来虹(みくに)。
 名前からして高いし、虹も高いところにあるから、そのイメージで覚えておこう。
 高瀬愛奈(まな)、高本彩花(あやか)もいるが、こちらはそれほど高くない。

◆やっぱり理屈が必要だ
 とまあ、こんな感じで、なんだかんだと屁理屈つけながらがやはり覚えやすい。
 理屈抜きの丸暗記は難しい。

 さあ、ちょっと曖昧な部分もあるが、とりあえず名前だけは言えるようになった。
 今日のところは帰っていいことにするか。

 ただ、一晩置いたら、半分近く忘れるかもしれない。
 明日復習しよう。
 
 あとは顔と名前の一致だ。
 これは少し時間がかかりそうだ。