今週も引き続き体育祭の記事が多く見られた。
 教育実習の季節なので、それに関する記事も。
 また、三者面談の記事も目立った。

 毎度言っていることだが、「体育祭」「教育実習」「三者面談」といった単語だけの見出しでは、読者を記事に誘導できない。
【公立編】
●浦和西(6月10日)
「第74期生卒業記念品「チャイム」について」
 なかなか洒落たことやるじゃないか。が、ノーチャイム制のこの学校でチャイムを贈るというのが面白い。YouTubeチャンネルで視聴できるので、どうぞ。

●春日部工業(6月7日)
「課題研究の一環で「桃園幼稚園」へ交流に行きました!」
 工業高校電気科の生徒が何用あって幼稚園へ。が、記事を読めばなるほどと納得。

●春日部東(6月9日)
「生物部顧問=生物系「ちょっと困った場合」の御用達!?」
 ちょっと長めの記事。どこの学校にも一人はいる「困ったらアイツを呼べ」的な先生のお話。

●吉川美南(6月10日)
「中原市長さんが学校にやって来た!」
 市内唯一の県立高校だし、地域(地元)との連携を深めるのはいいことだ。

●和光国際(6月8日)
「海外研修(カナダ・ホームステイ)説明会」
 ようやく海外研修が実施できるようになった。

【私立編】
●大宮開成(6月9日)
「3度目の正直!?波乱と逆転続きの高校部体育祭!!」
 ただ「体育祭」ではなく、これくらいの見出しを付けておこうという見本。「!?」や「!!」は余計だが。

●栄東(6月10日)
「6/15(水)放送『東大王』に笠井虹来さんが出演します!」
 よくテレビで見かける子。「かさい・にこ」さんでいいのかな。

【参考】(6月10日)
●埼玉県私立中高協会(6月10日)
「教員向け説明会」
 中学校の先生を対象とした私立高校説明会。夏休み(8月)に行われる。