6月第1週、第2週は、いくつかの埼玉県内で文化祭が行われた。
 県立では春日部、不動岡など。
 私立では春日部共栄、埼玉平成、開智高等部、花咲徳栄など。

 6月4日(土)~5日(日)は、所用のため埼玉を離れていたので、どこにも見に行けなかった。
 翌週11日(土)は花咲徳栄文化祭を見に行った。
 本来は2日間だが、今年は1日のみ。
 一般客や卒業生などは入れず、事前に申し込んだ保護者のみが参観可能。
 子供が入学してから初めての来校という保護者も多い。
 振り返ってみれば、今の3年生は入学式から制限付きだった。
 入学前は説明会や相談会で何度か訪れているだろうが、保護者としては初めての来校だ。
 お父さん、お母さん方の晴れやかな表情が印象に残った。

 当初、校内のみで計画されていたが、情勢が急変し、急きょ保護者のみ来場可に切り替えた。
 そういう意味で、お客様を迎える体制を整える時間はなかったと思う。
 が、そこは高校生、短い準備期間の中でよく対応できていた。

野球部招待試合をネット裏から観戦


◆各校ホームページの文化祭関連記事
 各校は文化祭の様子をどのように伝えているか。
 Twitter、InstagramなどSNSもあるが、今回はホームページに限定して見てみよう。

【花咲徳栄】6月11日(土)
 【動画】第41回徳栄高祭 ~笑顔満開、徳栄生、3年ぶり文化祭開催、ステージ発表・招待試合・展示発表・模擬店に充実の一日~ 
 ステージ発表、展示、模擬店、部活招待試合などの様子を動画(約8分)で伝えている。
 
【春日部共栄】6月4日(土)・5日(日)
藤桐祭 第1日目
藤桐祭 第2日目

【埼玉平成】6月4日(土)・5日(日)
せいりゅう祭 一日目
せいりゅう祭 二日目

【開智・高等部】6月11日(土)・12日(日)
時鐘祭PartⅠ
時鐘祭PartⅡ
時鐘祭PartⅢ
 さまざまな場面を細かく写真で紹介している。
 大変だとは思うが、写真にちょっとしたコメントが付けてもらえると有難い。

【県立不動岡】6月4日(土)・5日(月)
6/4(土) 文化祭1日目
文化祭2日目&閉会式が行われました。

【県立春日部】6月4日(土)・5日(日)
【春高祭】1日目 オープニング
【春高祭】1日目 ダイジェスト
【春高祭】2日目 ダイジェスト
【春高祭】エンディング
【文化祭実行委員】大階段片付け←動画
 2日間で20本以上の関連記事を発信している。
 すべて見るのは大変だから、代表的なものをピックアップした。
 これだけの記事を発信するのはさぞ大変だったろう。
 一つ注文をつければ、こうした発信の仕方は、ホームページよりもTwitterやInstagramなどSNSに向いているような気がする。
 今後、検討してもらいたい。

◆秋こそは
 今回、どこの学校もフルスペックの文化祭というわけには行かなかった。
 が、このままの情勢ならば、秋シーズンの文化祭は一般客を入れての開催も可能だろう。