普段の日曜日なら、各校ホームページを一巡して、気になる情報をピックアップするところだ。
 が、春休み中かつ年度末年度初めの繁忙期ということもあり、取れ高は少ないだろうと予想する。
 そこで今回は、新着情報ではなく学校説明会など入試関連イベント情報の更新状況のみに着目してみた。

●新企画「ウェイクアップ情報」(入試イベント編)
 春眠暁を覚えずという。
 孟浩然「春暁」の一節。
 春の眠りは心地よく、夜が明けたことも気づかないほどである。

 学校は新年度を迎えた。
 だが、いつまでも起き出さない学校がある。
 と言っても、行事や授業や部活ではなく募集広報活動に限った話である。
 
 それぞれの学校がいつ目覚め、いつ起き出すのだろうか。
 そのあたりを追いかけてみようと思う。

 チェックポイントは来年度募集に係る入試イベント(説明会など)情報が新年度のものに更新されたかどうか
 なお、私の独自基準は、説明会情報が更新された時点がウェイクアップ、最初のイベントを実施する時点がゲットアップである。
 ウェイクアップ(目覚め)は早くても、ゲットアップ(起き出す)が遅い学校もあるので、その点も注意して見ていただきたい。

【公立】
●浦和一女
浦和一女 学校説明会日程
 第1回は6月17日(土)

●大宮東
大宮東 学校説明会日程
 第1回は6月17日(土)

●春日部
春日部 学校説明会日程
 第1回は6月3日(土)※文化祭1日目

●川越女子
川越女子 学校説明会日程
 第1回は8月8日(火)

●杉戸
杉戸 学校説明会日程
 5月20日(土)に高校入試情報提供会

●蓮田松韻
蓮田松韻 学校説明会日程
 6月23日(金)に塾・中学校向け説明会。
 第1回説明会(生徒向け)は7月29日(土)

【私立】
●開智未来
開智未来 高校説明会日程
 6月に2回実施。
 第1回は6月10日(土)、第2回は24日(土)

●秀明
秀明 学校説明会日程
 第1回は4月23日(日)

●聖望学園
聖望学園 入試関連行事
 第1回は7月23日(日)

●武蔵越生
武蔵越生 学校説明会日程
 第1回は10月7日(土)

●立教新座
立教新座 学校説明会日程
 7月17日(月・祝)にオープンキャンパス

●早稲田本庄
早大本庄 学院説明会日程
 第1回は7月8日(土)

 公立、私立それぞれ6校ずつというのが今回の結果だった。
 浦和一女、大宮東、春日部は昨年も6月に実施している。
 杉戸の高校入試情報提供会(生徒向け)は初の試み。昨年は8月からの始動だったのでかなり早いスタートだ。現状を打破したいという意気込みは伝わって来る。
 蓮田松韻は普通科ではもっとも倍率が出ない学校の一つだが、実際に授業を見に行ってみると、生徒たちは予想以上に真剣かつ積極的に参加している。そういう姿を中学校や塾の先生方に見てもらいたいということだろう。

 開智未来は昨年も6月に実施している。
 秀明の4月23日というのはかなり思い切った設定だ。参加者が殺到することはないと思うが、元々募集定員が少ない学校だ。
 武蔵越生はウェイクアップは早いがゲットアップは10月とかなり遅い。むろん外部フェア等には参加するだろうし、夏休み中にも体験的な行事は行うだろうが、もう少し始動を早めてもいいように思う。
 立教新座、早大本庄は日程的には昨年と同じ。

 4月中旬にもう一度調査してみる。