7月6日、埼玉県立総合教育センターのWEBサイトに公立高校の説明会日程一覧が掲載された。
遅い。
昨年は6月末だった。その時も遅いなと思っていたが、さらに遅くなった。
すでに5月、6月に説明会を実施している学校もあるし、夏休み中のイベントの申込が始まっている学校もある。
総合教育センターの先生方に、「もう少し早くならないのか」とお願いしてみたが、「データを作成しているのは教育局で、こちらは掲載しているだけなので」とのお答え。
うーん、役所あるあるってやつだな。
「担当が違います」
まあ、山ほど仕事を抱えて忙しいのを知っているので、これ以上は言わないが、もうちょっと早めてほしい。
いっそ民間に外注したらどうだ。
何なら引き受けてもいい。
◆便利な一覧表
どこの学校が、いつ、どんな入試イベントをやるか。
各校サイトを当たればいいわけだが、手間がかかる。
そこで、とりあえず一覧があれば便利、となる。
だから私も、こうして受験生や塾の先生方に紹介しているわけである。
掲載内容は、名称(イベント名)、実施日・時間、申込方法、申込締切日、備考(注意点など)となっている。
この程度でいいだろう。
もし可能なら、申込開始日が分かるといい。
申し込み順(早いもん勝ち)で、締め切り日以前に定員に達してしまう学校も多いからだ。
◆改善を要する点
学校は、東西南北に分けて掲載されている。
これはこれで便利ではあるのだが、中学生にこれで分かるかな?というのはある。
たぶん、そのあたりを考えてのことだろう。
東西南北の割り振り図(地図)も掲載されている。
東西南北のページを開くと、ここからがまた厄介だ。
例えば<南部>の一覧表を開いてみる。
先頭に出て来るのが浦和だ。
えっ、上尾じゃないんだ。
と言うことは、五十音順じゃなく偏差値順か?
だが、次に出て来るのが川口、その次が浦和一女。
さらに浦和西、大宮、蕨、岩槻と続く。
どうも偏差値順ではないようだ。
一体、これは何順なのだ。
私はその昔、そっち側にいた人間だから、こういう並べ方もあるんだよな、懐かしいななどと思ったりするが、中学生には意味不明だ。
ここは素直に五十音順だろう。
あと、もう一点。
今どき、みんなスマホやタブレットで見ている。
PCで見る分には問題ないが、PDFを貼り付ける方式だとスマホで見るのは辛い。
ここも改善が必要だ。
最初に書いたように、県教委としても大量の仕事を抱えている中で、フォーマットを変えるのは大変だ。調査にも時間をかけたりはできない。
となると、やっぱり業務委託だな。
◆いまだに未更新の学校も
前述したように、この一覧では各校WEBサイトにリンクを貼ってある。
これは便利で有難いことなのだが、各校ページに飛んでみるといまだに説明会情報が未更新の学校がある。
学校現場も忙しく、それぞれ事情があるのは分かるのだが、さすがにこれはないだろう。夏休みを前にして、もう今年度の予定を終了しまった学校がある。
今日現在、昨年の情報を垂れ流している学校及び、年間の予定を示さず、当面の日程しか示していない学校が合わせて9校あった。
コメントを残す