安全運転を妨げるやついるよな。
 たとえば、右折するとき。直進の対向車がいなくなるまで待ってゆっくり右折しようとか、右折用信号が青になるまで待とうとか、たいていはそうするわけだが、後続車が早く曲がれとばかりに車間を詰めてきたり、時にはクラクションを鳴らしたりする。
 また、30㎞レーンとかで速度制限を守って走ろうと思っていると、後ろから露骨にプッシュしてくるやつがいる。

 若いときは平気だったんだ。
 うるせえ、文句あんなら表に出やがれって心の中で思ってる。まあ、一対一なら負けねえぞという気持ちがあったんだね。急かす車が後ろにいたら、必要以上にゆっくり走ってやったりして。「てめえ、ふざけんじゃねえ」と戦う姿勢を見せるわけだね。
 でも、年をとり戦闘力に自信がなくなった今はそれは出来ない。

 どうする、煽り運転対策。

 ネットで調べてみた。
 「煽られても平常心を保つこと」
 それが出来ないから困ってるんですよ。
 「道を譲る。先に行かせる」
 それが可能な道路だっらそうしますよ。
 「無理な車線変更や追い越しはしない」
 元々してませんから。

 どうも決定打がない。
 「ドライブレコーダーを付ける」
 今度の車にはつけました。
 これは抑止力になるかもしれないが、相手が気づいてくれなきゃ意味がない。

 「ステッカーをつける」
 赤ちゃんが乗っていますみたいアレだな。「ドライブレコーダー録画中」。
 さっそくアマゾンで検索。
 結構あるもんだ。ただ、あんまりスマートじゃない。それにかえって相手を挑発してしまわないか。

 とりあえずステッカーは注文してみたが、実際に貼り付けるかどうかは未定だ。