3週連続ハーフマラソンすべて完走。って、こんなの誰にでもできることだ。年末にもう1レース予定しているが、これで少しの間だらけた生活ができる。
 今日は川口でもハーフマラソンが行われていた。教員時代に出たことがある。
 教え子たちから2~3件メールやラインが入ってきた。「川口、走らないんですか?」。ということは川口で走れってことか。よしよし、来年か再来年は川口を走ってやるからみんな応援に来いよ。

 戻って一休みしてから、夕方は親しくしている塾の先生方との忘年会へ。何で今日なんだ。(という次第で、今日はいつになくブログの公開時間が遅くなったのである)。
 でもまあ、日頃お世話になっている先生たちだから、どんなに疲れていても行かねばなるまい。

 最近私が考えているのは、いま私がやっている仕事と、これからやろうとしている仕事の一部を、かれらにシェアすることだ。残念ながらお金はシェアできないが、お金を生み出す元となる仕事だったらシェアできるかもしれない。
 さしあたり必要なのは「書き手」である。私の書いた文章を読んで、「なんだ、この程度なら書けるさ」と思っている人は遠慮なく申し出て欲しい。この程度の文章であっても、結構な金になるのだ。詳しいことは言えないが月に50万~100万円の間かな(しょぼいな)。もちろんこれはブログの話ではないよ。新聞の原稿だ。

 新たな「書き手」が現れれば、できるだけ仕事を引き継いで、私はまた別の仕事を生み出す。で、軌道に乗ったらシェアする。
 「書き手」になっても今の仕事をやめる必要はない。私もほかのいろんな仕事と両立しながら書いている。

 塾の先生だけじゃなく、暇こいている元教員でもいい。元教員の私が書けるんだから心配ない。

 というわけだから、腕に覚えのある人は、ぜひ協力してほしい。