一体いつまで去年の情報流してんのよ。って、学校ホームページのことなんだけど。

 昨日、県教委(総合教育センター)のサイトにようやく公立各校の説明会日程が発表された。
 ↓
 埼玉県立総合教育センターのサイト

 今日はこれを全部閲覧して7~8月の説明会だけをピックアップしようと思ったわけだが(流石に一人ではできないので複数人で)、おそらく県の調査は4月か5月に行われているはずで、その後変更(中止や延期)になっている可能性がある。
 そこで、面倒だが各校のホームページに飛んで確認してみたのだが、何と、去年の情報のままの学校があるではないか。それも結構な数
 どういうつもりなんだろう。

 基本的に先生方が常日頃から多忙なのは分かる。
 加えて、コロナ対応だ。
 私は経験者だから、その忙しさがよく分かる。具体的にイメージできる。

 で、その上で言うが、さすがに去年のままはないだろう。
 あなた、賞味期限切れの商品並べてる店のファンになりますか?
 いやその前に、必死で情報集めようとしている受験生や保護者をなめてませんか?

 私は、中学生や保護者の前で言ってるんだ。
 そういう学校は、入学後も連絡が遅いとか、情報が少ないとか不正確とか、そういう問題が必ず起こるから、そこは覚悟しときなさい、ってね。

 今さら言うのも何だが、今は誰もがネットで情報を集めてる。買い物もそこでしてる。
 先生方だって、何かちょっと分からないことがあったら、すぐにスマホで調べてるでしょう。
 

 ホームページの情報更新を、パソコン好きの特定の誰それに任せる時代は、とっくに終わっている。
 組織的に(システマティックに)取り組む時代。

 今年は進学フェアとか合同進学説明会が全滅だから、頼りになるのはネットだけ
 受験生・保護者と学校との接点は、いまやここにしかない。
 そこに何の役にも立たない、どころか混乱を招くようなクソ情報を流している学校はどういうつもりなんだ。

 あと1~2週間したら原稿書きも一段落するから、ホームページ上のクソ情報一覧を作ってみようと思っている。
 それまでにゴミはちゃんと捨てといてくれ。

 もっとも、このブログの読者である先生方は、そのあたりちゃんとしてるから、ここで叫んでも意味ないか。