神奈川県塾業界、”生徒獲得めぐる冬の陣”といったところか。
 はい、ではまずこのニュース。
 大手塾「臨海セミナー」に同業19社が抗議、「悪質勧誘」「合格者水増し」告発される
 Yahoo!から拾ったネタだが、出所がJ-CASTニュースなので、個人的には2,3歩引いて眺めるスタンス。

◆実際の動きは見出しほどの勢いはない
 見出しには「抗議」「悪質」「水増し」「告発」といった刺激的な言葉が並ぶ。
 人の注意を惹くという点では、ある意味お手本のような見出しだ。
 私もついつい手に取ってしまった。

 「告発」というから、裁判沙汰になるのかと思いきや、この「告発」は「内部告発」などという場合の「告発」で、捜査機関に告訴したわけではないようだ。
 神奈川県大手の臨海セミナーの合格実績の見せ方等について、同じく神奈川県大手のステップを中心とする19社が、改善を求める申し入れ書を送付した。
 申し入れ書。つまり要望書だ。
 今のところ、ちゃんとやってね、あるいはちゃんとやろうぜというお願いだ。

 それにしても19社っていうのも凄いな。
 ステップ単独でもいいのに。

◆臨海セミナーとステップ
 この際だから、臨海セミナーとステップについて少し調べてみよう。
 ■臨海セミナー
  創立:1974年
  正社員数:1299名(2020年9月)
  生徒数:60.356名(同)
  売上高:201億4.000万円(2020年3月)

 ■ステップ
  創立:1975年
  正社員数:821名(2020年10月)
  生徒数:20.708名(同)
  事業収入:109億7.000万円

 どちらも大きな塾だ。神奈川県の双璧。これに湘南ゼミナールを加えれば神奈川ビッグ3というところか。
 ちなみにステップは東証一部上場企業である。

◆神奈川大手塾の合格実績
 悪質勧誘についてはひとまず措いて、問題とされている合格実績について調べてみよう。
 各塾のWEBサイトから収集した数字だ。
 神奈川県公立の雄、湘南と横浜翠嵐について調べた。

 ■湘南(定員358)
 ステップ   211人(58.9%)
 臨海セミナー  46人(12.8%)
 湘南ゼミナール 50人(14.0%)
 計       307人(85.6%)

 ■横浜翠嵐(定員358)
 ステップ   137人(38.3%)
 臨海セミナー 117人(32.7%)
 湘南ゼミナール 88人(24.6%)
 計       342人(95.5%)

 なかなか興味深い数字だ。
 埼玉県でもスクール21が県立浦和113人と発表していて、これは浦和の定員のほぼ3分の1に相当するから、1塾がそれくらいのシェアを獲得することはあるのだろう。
 3塾による寡占状態というのが神奈川の特徴なのかもしれない。
 
 神奈川の学習塾市場が寡占市場になっているとすれば、そこで起こりがちなのは非価格競争だ。
 カルテルを結ぶなどして価格の上位固定化を図る。
 きれいに表現すれば協調政策をとる。悪く言えば結託する。
 しかし、今のところそのような状態にはなっていないらしく、少子化が加速する中、存亡をかけて激しい争いが続いている。

 ただ、その争いが誹謗中傷合戦になっているとしたら、いただけない。
 指導者の質や、施設設備や、授業料で争ってもらう分には、生徒側にもメリットがあるが、悪口の言い合いでは生徒側としては何も得るものがない。

 誰の言い分が正しいのか私には分からないし、この記事自体がどれほど事実を正確に伝えているかも分からない。
 が、先生と呼ばれ、子供の将来に深く関わる仕事をしているのだから、いつ何時も彼らに説明できないような行動はするべきではない。
 この度の一件が、職場環境や労働条件の改善を含め、少しでも業界の発展につながることを期待している。