昨日(12月9日)、埼玉県教育委員会はすでに実施の方向で固まっていたコロナ対応の特例追検査について、実施期日等を発表した。
 すでに新聞報道等でご存知の方も多いと思うが、概要をまとめておこう。

 ◆期日:3月12日(金)
 ◆試験教科:国語・数学・英語(リスニングは無し)
 ◆試験会場:県内4か所(教育事務所を予定)
 ◆合格発表:3月16日(火)午後2時
 県内4か所の教育事務所とは、東部(春日部)・西部(川越)・南部(浦和)・北部(熊谷)にあり、県合同庁舎内にある。
 
 特例追検査について、ざっと概要を確認するには、中学3年生向けリーフレットが便利。
 ↓
 中学3年生の皆さん、保護者の皆様へ 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における 新型コロナウイルス感染症に伴う対応について 

 なお、本日朝確認したところ、このリーフレットには合格発表が3月16日(金)となっていたが、3月16日(火)の誤り。(県教委に電話しておいたので、すぐに訂正してくれるはず)

 塾の先生方などが、もう少し詳しく知りたい場合はコチラを見ていただくといいだろう。
 ↓
 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応【概要】

 ここまでで十分と思われるが、もっともっと詳しく知らないと気が済まないという方は、中学校など現場の実務対応が詳しく書かれたコチラをご覧いただこう。
 ↓
 令和3年度埼玉県公立高等学校 入学者選抜における対応 (新型コロナウイルス感染防止対策)

 既報のとおり、埼玉県議会で質問があったのが12月4日。
 そして、詳細が発表されたのが12月9日。
 つまり、質問があった時点では内容が決まっていたということだ。
 議会における質問や答弁というのはそんなものだ。

 私立関係者の皆さんも、試験当日を含むコロナ対応マニュアルとして上記資料をご覧になると参考になる点もあるだろう。