コロナ感染拡大に伴い緊急事態宣言が延長され、対象地域も拡大された。
 そうなると、夏休み終盤の学校説明会や体験入学等が予定通り行われるかどうかが心配になってくる。

 そこで、8月21日から31日までの間に何らかの入試関連イベントを予定している埼玉県内全公私立高校のサイトを閲覧し、実施予定状況を確認してみた。
 事前に予想できるのは、私立は概ね予定通り実施し、公立は相当数が中止するだろうということ。

 部活体験を予定している学校は、現在活動が週2日に制限されていることから、やむを得ず中止か、体験なしの見学のみに切り替えるのは仕方ない。
 
 下記の一覧であるが、ホームページに中止のお知らせが載っていなければ、予定通り実施とみなしている。
 特に何も書いてなければ日程通り実施と考えていいだろう。

 学校によっては「〇日現在、予定通り実施します」など書いてある。
 一方、「中止と書いてなければ予定通りに決まってるだろう」とばかりに、やるのかやらないのか書いてない学校もある。
 たしかに、そのとおりなのだが、そういうやり方は高校生になってからでいい。
 入試は教育の場、指導の場ではない。
 相手はまだ中学生なのだから、もうちょっと優しくしてやりなさいよ。

◆中止でもいいが、フォローの一言ないの?
 それと、「感染拡大防止と皆さんの健康を優先して中止しました」でもいいが、いかにも事務的だ。
 「ごめんね。期待してくれたのに申し訳ない。この分は必ずどこかで埋め合わせするからね」って、そういう慰めの言葉がない学校もある。

 一応、それらしいメッセージが添えられている学校をピックアップしてみた。
 「大変申し訳ございません。各ご家庭でご予定もあるなかで、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです」(正智深谷)。
 「お申込みいただいた中学生の皆さんには申し訳ありません。なお、追加の部活動体験実施の予定はありません」(岩槻)。
 「お申し込みいただいた皆様には誠に申し訳ございません」(熊谷女子)。
 「予定していただいた生徒・保護者の皆様におかれましては急な中止となり申し訳ありません。その代替として、9月上旬に説明会の内容をYouTubeで動画配信する予定です」(所沢北)。
 「ご予定してくださった皆様には大変申し訳ありませんが、次回以降の学校説明会、オープンスクールにご参加いただけたらと存じます」(所沢中央)。
 「今回ご予約をいただきました中学生の皆様に関しましては、9月18日(土)に実施予定のオープンスクールへの振替をさせていただければと考えております」(松山)。
 「申し込みいただきました中学生・保護者の皆様にお詫び申し上げます。それにかわりまして、8月23日(月)に学校案内資料と学校説明動画のデータを本ホームページに、掲載させていただきます」(狭山経済)。

 正智深谷は、生徒に複数の感染者が出たことを正直に言っていて私はかえって好感を持った。感染拡大防止でも通るのに。
 岩槻は、申し訳ない、まではいいけど、追加の実施はありませんと、何か冷たく突き放す感じ。

 高校側も苦渋の決断であることはよく理解できるが、「緊急事態宣言が出たので中止します。以上」って、そりゃないだろうと思うわ。
 参加申し込みしてきたのだから興味関心は持ってもらえたわけだ。
 だったら、彼らの気持ちを学校から遠ざけない方法を考えないと。
 今後も同様の事態になることは十分に予想できるから、事務連絡だけじゃなくフォローの一言を忘れずに。 
 

 では、調査結果をどうぞ。

◆私立
秋草学園
8/22(日)オープンスクール
8/29(日)学校説明会
浦和学院
8/21(土)浦学フェスタ 内容一部変更あり
浦和麗明
8/29(日)オープンスクール 追加開催(8/28)あり
叡明
8/21(土)オープンスクール
8/28(土)オープンスクール
大妻嵐山
8/22(日)オープンスクール 9/19(日)に延期
※個別相談会(8/22)は人数枠を制限して実施
大宮開成
8/21(土)・22(日)オープンスクール 内容一部変更あり
開智
8/21(土)学校説明会 満席につき会場追加
開智未来
8/21(土)・22(日) オープンキャンパス
春日部共栄
8/26(木)ナイト説明会(外部会場)
川越東
8/21(土)学校説明会
国際学院
8/21(土)学校説明会
埼玉平成
8/29(日)オープンスクール・クラブ体験
栄北
8/22(日)体験学習
狭山ヶ丘
8/22(日)学校見学説明会
淑徳与野
8/28(土)・29(日)学校説明会(外部会場)
城西大川越
8/21(土)・22(日)オープンスクール 内容一部変更あり
正智深谷
8/22(日)オープンスクール 中止(在校生に感染者確認)
昌平
8/28(土)学校説明会
8/25(水)IBクラス説明会
8/26(木)T特選クラス説明会
城北埼玉
8/22(日)学校説明会
西武台
8/28(土)・29(日)オープンスクール
東京農大三
8/21(土)・22(日)学校見学会
独協埼玉
8/21(土)入試問題解説会
花咲徳栄
8/22(日)食育実践科体験
8/28(土)学校説明会
8/29(日)部活動体験
東野
8/29(日)学校説明会
本庄第一
8/21(土)・22(日)オープンスクール
本庄東
8/21(土)オープンスクール 内容一部変更あり
武蔵越生
8/28(土)・29(日)オープンキャンパス
山村国際
8/21(土)学校説明会 会場変更
※予定の外部会場休館のため学校会場に変更

◆公立(普通科)
朝霞
8/21(土)学校説明会
入間向陽
8/24(火)部活動体験
岩槻
8/27(金)部活動体験 中止
浦和
8/22(日)教育活動説明会
浦和東
8/21(土)学校説明会
小川
8/21(土)学校説明会
桶川西
8/28(土)学校説明会
越生
8/22(日)学校説明会(美術科)
春日部東
8/22(日)学校説明会
川口
8/24(火)学校説明会
川口東
8/21(土)学校説明会
川越西
8/24(火)部活動体験 中止
川越初雁
8/28(土)部活動体験 見学に変更
熊谷女子
8/24(火)部活体験 中止
鴻巣
8/22(日)学校説明会
8/24(火)体験授業
8/25(水)~27(金)部活体験
越谷北
8/25(水)コシキタ進学フェア(外部会場) 内容一部変更あり
越谷西
8/24(火)学校説明会(外部会場)
越谷東
8/21(土)学校説明会
狭山清陵
8/24(火)体験入学 中止
志木
8/21(土)ミニ学校説明会
草加
8/28(土)学校説明会
所沢北
8/23(月)学校説明会 中止
所沢中央
8/22(日)学校説明会 中止
新座
8/21(土)学校説明会
羽生第一
8/28(土)学校説明会 内容一部変更あり
飯能
8/28(土)学校説明会(外部会場)
富士見
8/28(土)学校説明会 中止
不動岡
8/21(土)学校説明会
本庄
8/21(土)学校説明会 内容一部変更あり
松山
8/28(土)土曜オープンスクール 中止(別日程に振替)
三郷
8/28(土)学校説明会
三郷北
8/28(土)学校説明会
宮代
8/28(土)学校説明会
妻沼
8/21(土)学校説明会
和光
8/21(土)学校説明会
鷲宮
8/28(土)鷲高見学会 中止(11月に延期)
川口市立
8/22(日)学校説明会
浦和南
8/28(土)部活動体験

◆公立(専門学科・総合学科)
熊谷農業
8/22(日)学校説明会
秩父農工科学
8/28(土)・29(日)体験入学 中止
春日部工業
8/28(土)春工見学会
熊谷工業
8/23(月)学科別見学会
三郷工業技術
8/28(土)・29(日)個別説明会
狭山経済
8/21(土)学校説明会 中止
8/23(月)体験入部  中止
深谷商業
8/28(土)・29(日)体験部活動 中止
皆野
8/23(月)・24(火)部活体験
いずみ
8/28(土)学校説明会 中止(※第2回(9/18)も中止)
小鹿野
8/28(土)学校説明会
寄居城北
8/21(土)学校説明会
芸術総合
8/21(土)体験入学(舞台芸術科)
8/22(日)体験入学(映像芸術科)
8/28(土)講習会(美術科)

 以上。
 8月20日(金)現在の情報である。
 各校HPにリンクを貼ってあるので、詳細はそちらで確認してほしい。