一昨日(8月19日)、ワクチン2回目の接種を終えた。すでに丸二日、50時間以上経過している。
 この間、頭痛・発熱・倦怠感など一切ない。いささか拍子抜け。
 今日あたり副反応レポートを書こうかと思っていたが、ほとんど書くことがない。

 強いて言えば、注射を打った部分がかゆい(痛いじゃないよ)。
 やはり噂通り年寄りには副反応が出にくいのか。

 腕の痛みは1回目の方がやや強かったと思う。
 腕が上がらないというほどではなかったが、2、3日は「注射打ったんだよな」という感覚が残った。
 そこで今回は、数日前から肩をグルグル回す運動をしつつ、かつダンベルを用いて上腕筋に思いっきり刺激を与えておいた。
 最初から筋肉痛状態にしておこうという作戦だ。
 たぶん医者に聞けば、「関係ないですよ」とか「バカな真似はやめろ」と言われると思うが、気分の問題だ。

 今日は午前中軽くランニングしてみたが、感覚的にはいつも通り。
 いくら年寄りだと言っても、副反応が3日も4日も経ってから現れることはないと思うので、これで終了だ。
 
 私の場合は以上のような状況だったが、これから接種を受ける方は、念のため、解熱剤は用意しておいたほうがいいだろう。
 「ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、医師が処方する薬以外にも、市販の解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン等))で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします」(厚生労働省ホームページより

 私が買っておいたのは大正製薬の「ナロン顆粒」。
 外箱にアセトアミドフェン配合と書いてあったから。
 店員に「解熱剤ということでいいですか」と聞いたら、「ワクチン接種の後にもお使いいただけます」と向こうから言ってきた。

 あとは、発熱の際の水分補給だが、経口補水液・大塚製薬の「オーエスワン(OS-1)」かな。
 所さんがCMに出れるやつ。
 ただこれは、吸収が早いらしいというだけなので、ポカリスエットでもいろはすでもお茶でもジュースでも何でもいい。
 解熱剤も水も買っておいて無駄になることはない。
 
 以上、ほとんど参考にはならなかったと思うが、ワクチン接種報告だ。