9月の学校説明会は予定通り実施されるのか。埼玉県公立高校について調べてみた。
 9月は文化祭シーズンということもあって、この時期に実施する学校は必ずしも多くない。
 (なお、文化祭はどの学校も一般公開はしない)

 説明会等を予定するなら、普通科校の場合、候補となるのは9月18日(土)か25日(土)である。
 そこで、この両日に予定していると思われる学校を調べてみた。

◆9月18日は、熊谷女子など中止に
 この日に予定しているのは10校ちょっとなのだが、熊谷女子、熊谷西、いずみなどが中止のお知らせを出している。
 
 ▼熊谷女子
 第1回学校見学会(9月18日)中止のお知らせ
 令和3年度学校見学会は全6回を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、第1回学校見学会(9月18日)は中止とします。ご予定いただいていた皆さまには申し訳ありません。
 また、第2回学校見学会(10月9日)、第3回学校見学会(10月23日)につきましても、予約受付開始を8月25日(水)9:00とご案内しておりましたが変更となります。
 新しい予約受付開始日は9月10日(金)にHPでお知らせします。(同校HPより)

 ▼熊谷西
 新型コロナウイルス感染拡大が続いているため、9月18日(土)に予定されていた学校説明会は中止とさせていただきます。
 10月以降の学校説明会等については、また後日おしらせいたします。(同校HPより)

 ▼いずみ
 【お詫び】第2回学校説明会中止について
 緊急事態宣言ならびに直近のさいたま市内の感染者の急増を受けて、第2回(9月18日)の学校説明会は中止とさせていただきます。
 すでにお申込みいただいた方には誠に申し訳ありませんが、今回の申込は取り消させていただきます。
 急な変更で申し訳ありませんが、感染予防のための措置としてご理解をお願いいたします。
 また、第3回(10月16日)以降は感染状況等を鑑みて、内容や日程変更等も踏まえ実施について検討していきます。(同校HPより)

 9月18日(土)に予定している学校には、川口市立、春日部女子、坂戸、ふじみ野、大宮工業などがあるが、今のところ中止のお知らせは出ていない。
 緊急事態宣言が当初予定どおり9月12日で解除されればいいが、延長されるようなことになると、急遽中止の学校も増えると思われる。

◆9月25日(土)、大宮(理数)は中止に
 9月25日(土)については、すでに申し込みを締め切っている学校と、これから申し込みが始まる学校がある。
 そんな中、早くも大宮が中止を発表している。

 ▼大宮
 9月25日(土)に予定されていた理数科体験入学・説明会は新型コロナウィルス感染症の県内での感染拡大に鑑み、中止とさせていただきます。
 申込日のお知らせとなりまして大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。【8月24日14:00更新】(同校HPより)

 大宮は8月3日の夏期説明会に続いての中止である。
 他に中止を決めている学校はないかと念のため調べてみた。
 全校網羅するわけにはいかないが、春日部・久喜・越谷北・越谷西(以上東部)、松山女子・川越総合(以上西部)、浦和一女・大宮北・与野・浦和北・南稜・浦和工業(以上南部)、熊谷・深谷・鴻巣・熊谷農業(以上北部)といった学校は今のところ中止のお知らせは出ていない。

 分散登校という形で新学期を迎えなければならず、そちらの対応に精一杯なのかもしれない。
 
 9月25日(土)予定校も今後の展開次第では中止となる可能性があるのは当然だ。
 各学校にはこまめな情報発信をお願いしたい。
 どこの学校も「状況によって延期や中止となる場合もあります」と断りを入れているが、それは今の時代当たり前で、情報とは言えない。

 判断しかねているというのはよく分かる。
 だったら「検討中」とかもいいのではないか。
 受験生の立場からすれば、「とにかく何か言ってよ」ではないかと思う。

 それと、「今回中止にしたので次回にどうぞ」ではなく、今回の分は今回の分として、動画配信するなど何かフォローしたほうがいいのはないか。
 夏季休業終了直前の急展開で多忙とは思うが、先生方、よろしくお願いします。