前回調査(4月5日~6日)から3週間ほど経過したので、説明会情報の更新状況を調べてみた。
 いつもの「ホームページ全部見てみました方式」である。

 全体的な印象としては、まだ眠っている学校が多いかな、というところだ。
 しかし、中にはとっくに起きて活動を開始している学校もある。
 私立では埼玉栄が6月11日(土)に1回目の説明会を行う。開智未来は6月18日(土)にオープンキャンパスを行う。昌平は6月20日(月)から4日間にわたりイブニング説明会を行う。
 公立では、浦和一女大宮が6月18日(土)、所沢が6月11日(土)に1回目の説明会を行う。浦和は公開授業(説明会付き)を5月28日(土)と6月11日(土)に行う。
 専門高校では川越工業が5月28日(土)に説明会を予定しており、連休期間中に予約開始となる。

 連休が明ければ、早くも中間考査のシーズンだ。
 これを機に、徐々に受験体制に入って行きましょうというのが中学校の指導ではないかと思う。
 高校側の募集広報担当の皆さんも、そろそろお目覚めの時間だろう。
 
◆今年度の説明会日程をHP上で公開している学校
学校名横の「▼」マークは、前回調査時点以降に、情報が更新された学校である。

【公立】
上尾

いずみ

▼岩槻

伊奈学園

▼浦和 
 説明会は8月・10月の2回だが、5月・6月に説明会付きの土曜公開授業が予定されている。

浦和工業

浦和一女

▼大宮
 掲載場所が発見しにくいが、「メニュー>中学生の皆さんへ」とたどれば、そのページの一番下の方に、昨年の古い情報に続いて「令和4(2022)年度 学校説明会等「年間予定」.pdf」という最新情報が出てくる。大宮高校を目指すような受験生は、こういうのを難なく発見できなくてはダメなのだ。初回は6月18日(土)で、浦和一女と同日である。

春日部

▼春日部東

川越工業

川越女子

▼越谷北

▼越谷南

▼坂戸西

▼進修館

草加

草加西

▼草加東

草加南

▼所沢

所沢商業

▼新座総合技術
 左サイドメニューの「★受検生応援ページ★」から入ると説明会情報があるのだが、これは分かりにくい。シンプルに「説明会情報」などとしてあげたほうが親切だ。

蓮田松韻

▼鳩ヶ谷

▼羽生第一

▼深谷

▼深谷第一

▼ふじみ野
 文字色の使い過ぎで見にくいページになっていることに早く気づいてほしいものだ。

▼不動岡
 「メニュー>お知らせ>学校説明会」と進むと見られる。他校と同じように「中学生の皆さんへ」といったメニューを作ってあげたらどうか。

三郷

三郷工業技術

▼妻沼
 ショートタイム説明会というのがあるが、ショートタイムにはあまり良くない意味もあるからイブニング説明会とかにしておいたほうがいいかもね。

▼八潮南

▼鷲宮

 以上35校。

【私立】
▼叡明

開智未来

▼埼玉栄

▼栄東

秀明

▼昌平

▼西武文理

聖望学園

▼獨協埼玉

花咲徳栄

武南

本庄第一

立教新座

早大本庄

 以上14校。