学校ホームページから拾った1週間のニュース。
 普通科校の文化祭は一段落。
 授業力アップのための教員研修の記事も多く見られた。

 週明けは台風に見舞われたため、在校生向け情報の発信も多かった。
 安全策をとって休校にした学校もあったが、平常通りの学校が多かった模様だ。
 部外者は「迷わず休校にしてしまえ」などと言うが、決まった日数の中で授業時間を確保しなければならないので、判断は難しいのだ。

 では、ピックアップニュース。

【公立】
●岩槻(9月25日)
公立高等学校合同説明会
 大宮工業のところでも紹介しているので、併せてご覧いただきたい。

●浦和(9月20日)
Topics 東大見学会(2年生対象)
 最近はこんなこともやるのか。
 なんて親切なんだ。

●浦和一女(9月24日)
2学年】修学旅行に向けたパネル展示・講演会について
9月20日(火)「西村あさひ法律事務所トークセッション」
 OG(卒業生)ネットワークをフルに使えるのが伝統校の強みだね。

●大宮工業(9月25日)
【校長室より】第一志望の高校で勉強に励まれますことを心よりお祈り申し上げます
 合同説明会のニュースだが、主催がさいたま市見沼区のPTA有志というところがポイント。
 さいたま市見沼区。
 と言っても、ピンと来ない方がほとんどだと思う。
 鉄道の駅で言うと、JR「東大宮駅」、東武の「大和田駅」「七里駅」のあたり。
 見沼区にある高校は、栄東、大宮東、大宮商業。
 大宮工業を会場に、大宮高校はじめ公立高校17校が集まり合同フェアを開催した。  

●杉戸(9月21日)
【職員研修】外部から見た杉戸高校
 塾の先生を招いての職員研修。
 講師はスクール21入試情報センターの内山所長。
 生徒募集に危機感をお持ちなのだと思う。
 スタートラインは「自分たちは知られていない」である。
 中身や特色が伝わっていないのではなく、存在そのものが自分たちが考えているほど知られていない。
 マーケティングで言うところの「純粋想起率」を引き上げることが重要。

●松山女子(9月20日)
全国大会出場決定!(音楽部)
 基本部活ネタはスルーなのだが、先月取材に行ってきた部活なので特例。
 素人が言うのも何だが、練習見れば誰だってそのレベルの高さは分かる。
 全国大会出場を決めた他の学校もHPで報じている。
 →浦和一女 【音楽部】第77回関東合唱コンクール結果
 →埼玉栄 コーラス部 全日本合唱コンクール全国大会に出場します
 以上3校に加え、叡明高校合唱部も全国出場のはずだが同校HPでは報じていないようだ。

【私立】
●開智・高等部(9月19日)
「スクール21による「学校別入試特訓」
 開智には先週取材で行って来たばかりだが、その時もこの話を聞いた。
 塾さんもいろいろなこと考えてるね。
 体験入学と入試特訓と説明会・個別相談をいっぺんにやってしまおうという企画。
 →「私立高校の校舎で実施する特訓講座(スクール21)」
 16校で実施する。対象校が県中央・南部から東部に偏っているのは同塾の教室展開の関係だろう。

●慶応志木(9月20日)
「サンスクリット語およびその周辺文化」担当非常勤講師の募集
 珍しい教員募集だったのでピックアップした。
 主に「総合的な探究の時間」を担当するようだ。