埼玉新聞社のWEBサイト、「高校受験ナビ」を改めて紹介させてもらう。
 つまり、今日の記事は「PRを含みます」というやつだ。

 埼玉新聞社 高校受験ナビ

 メインメニューには「学校情報を探す」「学校からのお知らせ」「受験コラム・ニュース」「学習動画」「埼玉新聞模試」の5つのカテゴリーがある。

 ●「学校情報を探す」
 学校名はもちろんだが、所在地、学科・コース、最寄り駅、部活動でも検索がかけられる。
 
 ●「学校からのお知らせ」
 ここは公私立高校の先生方が自由に書き込みできる。
 公立では浦和一女、浦和商業、春日部、大宮東、私立では開智、星野、城北埼玉の各校がよく使ってくれている。
 無料で利用できるのでもっと使ってほしい。

 ●「受験コラム・ニュース」
 「学校ニュース」「コラム」「受験ニュース」の3つのサブカテゴリ―がある。
 「学校ニュース」は埼玉新聞(紙の新聞)に掲載された高校関連記事の中からピックアップして配信している。ほぼ毎日更新。
 「コラム」は塾の先生が書いている。が、6月で止まっている。
 「受験ニュース」は、ほぼほぼ私が執筆している。
 内容的にこのブログとかぶることも多いが、中学生向けにリライトしている。

 最新作はこれだ。
 【埼玉県公立高校の歴史を紐解く】第1回 明治時代創立編 
 公立高校の歴史を、明治、大正、昭和(戦前)、昭和(戦後・高度成長期)、昭和(生徒急増期)に分けて語りつくそうという企画。公立が終わったら私立もやる。

◆歴史と沿革はWEBサイトで発信して欲しい
 各校の沿革は大体においてWEBサイトで確認できるが、まったく記載のない学校もある。
 先人たちの努力があって今日があるのだから、歴史と沿革は載せておいてほしい。
 それとも世間には公表できないブラックな歴史でもあるというのか。

 いま現在、先生方はより良い学校づくりのため、寝食を忘れんばかりに努力されている。
 そして着々とその成果を上げられている。
 そういうのが無かったことにされていいのかい。
 そんなわけないだろう。
 だったら歴史や沿革は大事にしようよ。
 皆さんはそのつもりはなくたって結果として歴史を作っているんだ。
 記録は残そうぜ。