埼玉県内私立高校の入試が始まった。
 私立校間の申し合わせにより、例年1月22日をいわゆる解禁日としている。
 公立入試は土日祝日を回避するが、私立の場合、曜日は関係ない。
 入試方式(単願、併願など)によって、実施日を変えている学校が多く、今日から4日間が入試デー(入試集中日)となる。

 今日は栄東高校に取材に行ってきた。
 1日目の受験者は単願、併願合わせて約1200人。
 中学入試ほどではないが、東大宮駅のホームや改札は受験生で溢れかえっていた。
 都心からの交通アクセスも良く、駅からも歩いて10分とかからないので、受験者・入学者共に県外生が多い。
 
 送迎の保護者が近くのセブンイレブンを駐車場代わりに使わないように、先生が看板を持って立っていた。
 
 試験で頭がいっぱいの受験生の目に留まったかどうかは不明だが、学校側の気持ちだけは伝えておこうというわけだ。
 
 塾の先生方が応援を自粛されているので混雑もこの程度。
 
 試験前の諸注意のさらに前の教室風景。パーテーション完備。慣れないとちょっと息苦しく感じるかもしれないが集中できそうだ。

 今日の入試の様子をさっそくホームページで伝えている学校もいくつかあった。
●大宮開成(1月22日)
3日程で2000名が受験予定 ―高校入試も始まる―
 ここは明日(23日)が約1600人で最大。

●開智(1月22日)
入試支援の生徒ボランティアよくやってくれました
 1校当たりの受験者数がそれほど多くない公立では考えられないが、私立では生徒がお手伝いしている風景はしばしば見られる。

 以上が、本日の入試関係。  

◆その他のニュース
●大宮(1月17日)
令和4年度第2回 中学1・2年生対象 学校説明会及び見学ツアー(2/18土)
 県立トップ校がすでに来期以降に向けて動き出している。
 春日部も2月4日に中学1・2年生向け説明会を実施する。
 私立もうかうかできない。

●川越(1月19日)
共通テスト体験
●熊谷(1月19日)
共通テストチャレンジ
 まだ1年生だから、2年生だからと言っているようでは勝負にならんということだ。

●川口市立(1月20日)
【中学3年生の皆様へ】令和5年度入学者選抜 インターネット(電子)出願について
 私立ではネット出願は当たり前だが、ようやく公立も。
 すでに「令和5年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領」で発表されているが、今年は県立春日部と川口市立の2校が電子出願を実施する。

【追記】1月23日 
 昨日の高校入試については埼玉新聞に次のニュースが掲載された。 
 いざ本番!埼玉で私立高入試が解禁 栄東高、初日は1200人が受験 学校側も新型コロナ対策 追試も設定