本来なら学校ホームページを一巡し、気になるニュースをお伝えすべきところだが、所要あり、名古屋へ行って来た。
 時間が取れなかったので、一回パスさせてもらう。

 名古屋と言っても目的地は駅直結の名古屋マリオットアソシアホテルである。
 駅から一歩も外に出ない往復の旅。

 いつも東海道新幹線利用のときは、「スマートEX」というアプリでネット予約し、そのままチケットレスで乗っている。
 ずいぶん長いこと切符というものを使ったことがない。

 が、ふと考えた。
 もしかしたら、もう少し安く乗る方法があるんじゃないか。
 ふだん料金のことが気にならないわけではないが、優先されるのは早く着く方法や時間を無駄にしない方法だ。
 しかし今回だけは料金を最優先で考えてみた。

 そこで、「新幹線、安く乗る方法」と打ち込んでネット検索してみた。
 いっぱい出て来た。
 そのことを考えている人が多い証拠だ。
 
 その中で、これはと思ったのが、「JR東海 ずらし旅」というやつだ。
 基本は、「往復新幹線+ホテル一泊」というプランだが、調べてみたら「日帰りプラン」もあった。
 利用できる列車にある程度しばりがあるが、「日帰り1day名古屋」というプランだと往復で1万6200円。
 普通に往復すると、「東京―名古屋」普通車指定席は1万1100円×2で2万2200円。
 めっちゃ安いじゃん。

 往復グリーン車に格上げするとプラス2000円で1万8200円。
 それでもまだ安い。
 だったら、列車や座席を自由に選べないくらい我慢するさ。

 申込とカード決済まではネットで出来るが、切符そのものは郵送で送られてくる。
 チケットレスでスマホで乗れれば完璧なんだが、最後はアナログか。
 でも、これも我慢できる。

 さらに。
 「選べる体験クーポン」というのがついていて、例えばこんなランチを食うこともできる。
 
 往復グリーン車で昼飯まで食えて、いつもより4000円も安い。
 えらく得した気分。
 いや、実際に得しているのだ。
 期間限定商品なので、いつもこうはならないが、ちょっと調べればいろいろあるもんだと勉強になった。

 名古屋駅では昨年末、新幹線停電事故でえらい目にあったが、今日はきわめて順調だった。
 みんながマスクしている以外は、人の動きはコロナ以前に戻ってきたなという印象だ。