校長自らホームページで情報発信している学校を調べてみた。
 最初に断っておくが、やっているからエライとか、みんながやるべきだという話ではない。
 こういうのは向き不向きとか好き嫌いとかがあるのだ。

 無理はしなくていい。
 校長は忙しいのだ。
 特に今の時期は校外に出かけなければならない仕事も多い。
 毎日校長日誌や校長ブログなど書いてられるか。
 そんな中、ササっと文章を書きあげらるのは、余程そういうのが得意か好きかのどちらかだ。

 ただ、HPのメニューに堂々と「校長室より」などと謳っておきながら、ほとんど記事が無いのはまずい。
 いっそメニューから削除するか、せめて1週間に1回くらいは更新するか、どちらかにして欲しい。

 今回は、新学期が始まって今日で8日目なので(4月10日からカウント、土日除く)、その間、半分の4回更新を目安にピックアップした。
 2日1回ペースは、この忙しい時期にしては、かなりの高頻度という判断だ。

◆公立
●浦和商業(内田 靖校長)
 校長室より(校長ブログ)

●越生(吉澤 修校長)
 学校概要>校長室より

●春日部(上原一孝校長)
 学校情報全般>校長ブログ
 お勧め記事はこれかな。
 【校長ブログ】似て非なるモノ~旧制高校と新制高校~
 最後の方に、生物の先生による課外講座(教養講座)の話が出て来るのだが、放課後や土曜日に開講してもちゃんと生徒が集まるんだな、この学校。他教科の先生が聞きにくることもあるようだ。

●春日部工業(齋藤 潤校長)
 学校紹介>校長より

●川越南(石川良夫校長)
 トップページ>校長より>校長日誌
 記事数10本はトップか。

●越谷南(井上一也校長)
 校長室より
 校長名を探すのに苦労したぜ。

●杉戸(松本剛明校長)
 今日の杉戸高校>校長日誌
 入口が「今日の杉戸高校」というのが他校とはちょっと違うところ。

●鶴ヶ島清風(井上正明校長)
 校長室より>校長blog

●所沢(内田正俊校長)
 校長室より>校長日誌

●新座総合技術(佐久間博正校長)
 トップページ>校長室から「こんにちは」(校長ブログ)
 「学校案内>学校長あいさつ」とたどると前校長の名前が出ておるぞ。

●羽生第一(相模幸之校長)
 トップ>学校概要>校長室だより

◆私立
●大宮開成(松﨑慶喜校長)
 校長その日その日

●開智(小島克也校長)
 校長journal
 小島校長は3代前の県立浦和高校校長である。

●東京農大三(神山達人校長)
 校長公式Twitter
 HPではないが、私もフォロー中なので紹介しておく。