先週末(11月11日)、埼玉県内の多くの公立高校が学校説明会等を開催した。
 以前から繰り返し言っているように、こうしたイベントを行った場合は、間を置かずに報告記事や御礼記事をホームページに掲載したほうがいい。
 参加者は帰宅後、改めてホームページを見る確率が高いからである。

 さてそこで、先週末に説明会等の入試関連イベントを実施したと思われる学校のホームページを一巡してみた。
 結果、47校中28校が何らかの形で当日の様子等をホームページに記事掲載していることが分かった。記事化率およそ60%である。
 南部、東部、北部の記事化率は70O超えているが。西部地区が20数パーセントと低いので全体では60%となっている。

 内容的には、単に開催した事実を報告しているだけのものから、当日の詳しい内容を報告しているもの、写真掲載は無くテキストだけのもの、動画付きで報告しているものと、様々であった。

◆動画付きは熊谷女子、春日部東
 春日部東は41秒の動画付き。記事タイトルも「高校入試まで100日 第3回学校説明会」と工夫が見られる。
 熊谷女子は1分36秒の動画付き。タイトルの「熊女の魅力を伝えます 学校見学会」は予告のようだから「伝わったか熊女の魅力」のほうが良かったかも。
 なお、InstagramなどSNSで動画付き配信をした学校もある。

◆春日部はタイトルを一捻り
 ただ、「第〇回説明会」といったタイトルも多い中、一工夫している学校も見られた。
 春日部は「春高生の熱量を伝えたい~第4回春日部高校学校説明会を開催~」とした。校長ブログの形だが、御礼から始まり、当日の話の確認、受験生への激励、次回の案内と、内容的にもほぼ完ぺき。

 鴻巣女子は、タイトルのインパクトこそ強いとは言えないが、記事内容は丁寧で好感が持てる。また、受験生に話しかけるような文体もこの学校らしさが出ていてなかなかよい。

 今週末、18日(土)に説明会等を予定している学校も多い。
 ライバル校がどんな形で配信しているかを見ておくのもいいだろう。
 
 以下、配信のあった学校のリンクである。
 カッコ内の日付は投稿日。
 
【東部地区公立】 10校
●春日部
【校長ブログ】春高生の熱量を伝えたい~第4回春日部高校学校説明会を開催~(11月12日)

●春日部東
高校入試まで100日 第3回学校説明会(11月11日)

●久喜
【学校説明会】第3回学校説明会 ありがとうございました。(11月11日)

●栗橋北彩
特になし

●越ヶ谷
第3回学校説明会来校の御礼(11月11日)

●越谷西
特になし

●白岡
第二回学校説明会を実施しました!(11月11日)

●鷲宮
学校説明会を行いました!(11月11日)

●杉戸農業
「今年度の学校説明会は終了しました」の告知のみ

●久喜北陽
オープンスクール実施しました。(11月11日)

【西部地区公立】 13校
●越生
校長便り【62】第2回学校説明会を開催しました(11月11日)

●川越女子
特になし

●川越初雁
授業公開・第3回学校説明会(11月10日)

●坂戸
第3回学校説明会を実施しました(11月11日)

●所沢北・理数科
特になし

●所沢中央(オープンスクール)
特になし

●所沢西
特になし
トップページお知らせに「第2回説明会(11月11日)は定員に達したため、申込みは終了してます」との告知あり。早急に情報を更新したほうがいい。

●新座柳瀬
特になし
最新記事が10月で止まっている状態。

●飯能(オープンスクール)
特になし

●松山(オープンスクール)
特になし

●和光国際
特になし

●市立川越
特になし
元々日々のニュースを配信するシステムがない。

●所沢商業
特になし

【南部地区公立】 19校
●上尾
授業公開及び第2回学校説明会 お世話になりました 御参会に感謝いたします(11月11日)

●上尾南
第2回学校説明会(11月11日)

●浦和一女
第5回学校説明会、ご参加ありがとうございました(11月11日)

●浦和北
第3回学校説明会に参加していただいた皆様ありがとうございました。(11月13日)

●浦和西
第5回学校説明会を実施しました(11月11日)

●浦和東
11月11日(土)授業参観・PTA進路講演会、第2回学校説明会

●大宮(理数科)
特になし

●大宮光陵
特になし

●大宮東
第5回学校説明会(11月11日)

●大宮南
特になし

●大宮武蔵野
第3回学校説明会!(11月11日)

●川口青陵
第2回学校説明会(11月11日)

●南稜
令和5年度 第2回学校説明会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。(11月11日)

●鳩ヶ谷(オープンスクール)
オープンスクール(公開授業)を実施しました(11月13日)

●与野
特になし

●市立浦和
特になし

●浦和南
第4回学校説明会

●岩槻商業(体験)
第3回模擬授業体験会(11月11日)

●浦和商業
[御礼]第2回学校説明会への参加+[お誘い]第3回学校説明会【校長ブログ】(11月14日)

【北部地区公立】 5校
●北本
第3回学校説明会を実施しました(11月13日)

●熊谷女子
熊女の魅力を伝えます 学校見学会(11月11日)

●鴻巣女子
第2回学校説明会参加の御礼(11月11日)

●深谷商業
11月の学校説明会を行いました(11月13日)

●寄居城北
特になし