埼玉県公立専門高校の進路について調べてみようと思った。
最近は大学進学者も増えているようなので、そのあたりと、あとはどんな大学から指定校枠をもらっているかを調査しようと思った。
(なお、今回は、農業・工業・商業といった、いわゆる職業系専門高校を調べた。普通科などと併設されている専門学科については調べていない)
さて、ホームページを調べ始めて愕然とした。
いや、力が抜けた、落胆したと言うべきか。
まず、「進路」や「進路指導」「進路実績」といったメニューがない学校がある。
メインメニューかサイドメニュー、あるいはサブメニューにせよ、これは必須だろう。
実績が載っていても更新されておらず、情報がずいぶん古い学校もある。
情報が大ざっぱな学校もある。
これでは調査し分析することなどできない。
専門高校や専門学科はもっと見直されていいという内容の記事を書きたかったが、これでは無理だ。
だが、救いもあった。
しっかり情報発信している学校も少ないながらあった。
その代表格が浦和商業だ。
◆お手本にしてほしい浦和商業の情報発信
いわゆる職業系専門高校のホームページを全て見たが、浦和商業の充実ぶりが群を抜いていた。
まず、メインメニューに「進路実績」がある。
ここは「進路」「進路指導」「進路状況」でもいいが、実績を見てもらいたいというアピールだろう。
ページを開くと、こんなタイトルが現れる。
浦和商業高校の進路指導について
実際にご覧いただきたいが、主な内容は次の通りだ。
進路行事の様子(写真付き)
3年間の進路指導計画(行事)
過去5年間の就職・進学実績
大学指定校推薦枠
過去5年の就職については、企業名、職種、男女別に掲載されている。
ただ有名企業を並べたりはしない。すべてを公開。
この潔さというか親切さには感動すら覚える。
過去5年の進学(特に大学)については学部別に掲載されている。
これに、入試区分(指定校で入ったのか、推薦か一般か)を加えたら完璧だ。
今春の実績では、明治大学(商)2人というのが目立つ。いわゆる商業高校出身者のための特別選考枠だろうが、それにしてもすばらしい。
どの学校も、このレベルで進路関係情報を発信してくれるようになると嬉しい。
◆「進路」メニューがある学校
以下は、中身は千差万別だが、とりあえずメニューとして「進路」が存在する学校だ
●大宮工業
メニュー「全日制進路だより」。
過去7年間の就職・進学先が掲載されている。
大学については入試区分(指定校)も記されている。
●春日部工業
メニュー「進路指導」
過去3年間の就職・進学先が掲載されている。
●川越工業
メニュー「進路指導部より」>サブメニュー「進路実績」
過去実績は複数年をまとめており、年度ごとの具体的な進路先、人数などは分からない。
進路指導計画は掲載されている。
●久喜工業
メニュー「進路案内」>サブメニュー「進路」
進路先は掲載されているが企業ごと、大学ごとの人数は不明。
●熊谷工業
メニュー「進路」から。
最新の進路先は掲載されている。
●熊谷商業
メニュー「進路指導」
主な就職先と、過去5年間の大学進学先が掲載されている。
●熊谷農業
「進路室より」
過去5年の主な就職先、進路先は確認できるが、年度ごと、学科ごと、人数などの掲載はない。
●越谷総合技術
メニュー「進路情報」
最新の就職先、進学先が掲載されている。
大学指定校も掲載されている。
●狭山経済
メニュー「進路情報」>「進路先一覧」
最新の就職先、進学先が掲載されている。
●狭山工業
メニュー「進路」
●誠和福祉
メニュー「進路状況」
最新の就職先、進学先が人数とともに掲載されている。
●新座総合技術
サイドメニュー「進路実績」
「R03_過去3年間の進路実績」(令和4年3月卒業生~令和2年3月卒業生)とあるが、ページを開くと令和元年度から3年度までの表が掲載されている。
●深谷商業
メニュー「進路・資格」>「進路状況」
最新の主な就職・進学先は掲載されているが、人数など詳細は分からない。
●川口工業
メニュー「就職と進路」があり進路指導に関するニュースが見られるが最終更新は2021年4月1日。
◆メインメニューに「進路」がない学校
そもそもホームページのメインメニューの中に「進路」、「進路指導」というメニューが無い学校がある。
メインメニューの数はあまり増やせないという事情はあるが、個人的は欠かせないメニューだと思っている。
●いずみ
サブメニューの中にもない。
進路実績は確認できない。
●岩槻商業
メニュー「学校案内」>サブメニュー「進路状況」
「進路状況」に進むと進路指導部発のニュースが見られるが最終更新は2020年11月20日。
進路実績は確認できない。
●大宮商業
メニュー「学校案内」から。
就職状況・進学情報はあるが学校案内パンフレットのコピー(PDF)。
●杉戸農業
メニュー「学校案内」>「進路指導」
主な進路先は見られるが、令和2年度まで。
●秩父農工科学
メニュー「各科のページ」
「各科のページ」の体裁(デザイン)、内容は学科ごとに異なる。
各科とも進路先を掲載しているが、全体として詳しいとは言えない。
●所沢商業
サブメニューの中にもない。
学校案内パンフレット(PDF)で辛うじて主な就職・進学先が分かる。
公式Instagramを運用するなど情報発信には熱心だが、肝心な情報をHPに載せていないのは残念。
●羽生実業
メニュー「学校・学科紹介」>「進路」
過去6年間の就職・進学先が掲載されている。
●三郷工業技術
メニュー「学校概要」>「進路」
就職・進学先は掲載されているが令和2年度のデータ。
◆年1回なのだから
ホームページに情報が無いからといって進路指導に手を抜いているわけではない。
そんなことは分かっている。
だが、情報がなかったり、薄かったりすれば、「大丈夫なのか?」と不安になる人もいるだろう。
日々のニュース配信は大変だが、「進路」については年度更新でいいわけである。
年にたった一回なのだ。
県教委の皆さん、各校の皆さん、よろしくお願いします。
引き続き、専門高校・専門学科を応援します。
コメントを残す