私は遅刻にうるさい。他人の遅刻をうるさく言う以上、自らも遅刻はしない。
 じゃあ、今まで遅刻したことはないのか。
 いや、あるよ。
 今後も絶対に遅刻しないと言えるのか。
 言い切れるわけないだろう。

 このところ塾説明会が続いている。今日は武蔵野線「越谷レイクタウン」にある叡明(えいめい)高校。
 読者は専門家ばかりではないから一応説明しておくと、昔、南浦和にあった小松原高校(男子校)が、「越谷レイクタウンに移転して」、「共学化して」、「校名を変えた」んだよ。これだけいっぺんにやると、まったく新しい学校ができたに等しい。

 今日の私の行動。
 9:20 事務所出る
 9:28 浦和駅で京浜東北線に乗る
 9:30 南浦和駅に着く
 9:39 武蔵野線に乗る
 9:53 越谷レイクタウン駅に着く
 9:59 学校に着く
 所要時間39分(うち乗車時間16分)。説明会開始は10:30だから、30分前に着いたことになる。予定通りだ。
 5分前行動ではなく30分前行動。これで遅刻はほぼ防げる。

 ちなみに個人的に時間を約束して学校や企業を訪問するときは、こんなに早くは行かない。約束より30分も前に行ったら相手も迷惑だろう。説明会などは開始30分前から受付なので問題ない。

 で、こういう塾説の場に、遅刻してくる人が結構いるんだな。今日は雨も降っていないし、電車も遅れていない。なのに、何で遅刻してくるんだよ。そっと遠慮がちに入ってくるならまだしも、ドカドカ入って来るヤツの気が知れんよ。この常識知らず。
 「てめえ、どこの塾だ。名を名乗れ」

 ほかの仕事じゃないんだよ。小中学生相手の先生なんだよ。だから私は腹が立つ。
 塾は勉強を教える所で、礼儀やマナーや常識を教える場所じゃないのは分かっているが、すべての大人は、あらゆる場所で、子供の手本にならなきゃいかんのだよ。
 私もいまだ完璧には程遠いが、こう見えても努力はしておるぞ。