本日はこれから山梨県・七面山に登る予定だ。泊りがけで行く程の山ではないが、頂上付近の奥之院というところに一泊し、翌朝下山する。明日の夕方には戻る予定なので旅行記及び写真や動画は、それから公開しよう。

 標高1989m。日本二百名山の一つに数えられる。
 テレビ朝日の人気番組「ポツンと一軒家」(2019年8月18日放送)で、途中にある休憩所(昔の宿坊)が一軒家として紹介されていた。
 まず附近の住民に一軒家の情報を聞き、ディレクターとカメラマンが少ない情報を頼りに車で訪ね、ポツンと暮らす理由を尋ねるとそこにドラマがあるという構成だ。

 そこは頂上までに4つある休憩所の一つで「晴雲坊」という。ふだんは悪路を車で訪ねる番組だが、歩いて登ることになる。自然をなめてはいけないが、その程度の山である。日蓮宗の信仰の山ということで、子供から年寄りまでみんな普通に登っている。
 ふだん岩を手でつかんで登るような山を経験している私としては、手を使わず足だけで登れるこの山は、まあ楽勝と言っていい。ただ、日常的に運動をしていない人にとってはきついかもしれない。

 番組の話しである。
 テレビはすべてやらせである。やらせが不適切だと言うなら演出である。だからダメだというのではなく、そういうものなのだ。
 私はかれこれ20年、毎年この山に登っている。しかし、テレビで見る風景、というか光景は見たことがないものばかりだ。
 いやいや、それ普段やってないでしょう。と、何度ツッコミを入れたことか。
 
 まあ、面白ければいいのかな。感動できればいいのかな。私もまったく番組制作と関係ない世界に生きているわけじゃないから、作り手の気持ちは分かる。というわけだから、「嘘言ってんじゃないよ」と、笑って突っ込んでいるのである。

 ちなみに今回の登山は13人のグループ。中に体力のない人もいるということで、頂上までヤマト運輸が車で荷物を運んでくれるサービスをあるので、それを使わないかと聞かれたが、10キロや20キロの荷物は担いで登るからと断った。