神奈川県はついこの間、公立高校入試の出題範囲はほとんど削らないぞと受け取れるような発表をしたばかりだが、5日、県立2校と川崎市立小学校の臨時休校を発表した。
 感染者の中に女性教諭や女子児童が含まれていることを受けての措置と思われるが、感染者が1人でも出たら休校というのを、今後も繰り返すのだろうか。

 わが国では今に至るもコロナ死者の最年少は、5月に亡くなった28歳の大相撲の力士で、それも糖尿病持ちだったわけだよ。
 10代かそれ未満の小中高校生にとって、罹っても死に至る病ではないのがはっきりしているのに、この過剰な反応はどういうことだ。

 ところで、前々から気になっていたのだが、陽性確認者として自治体が発表するデータを見ていると、「無職」とか「アルバイト」というのが結構目に付く。
 「40代 女 パート」みたいなのは、そうかなとも思うが、「30代 男 無職」って何なのよ。まともに働けよ。
 警察の取り調べじゃなく、保健所の聞き取りだから、嘘ついてるんじゃないの。

 最近、再び感染者が感染者が増えているが、職業は飲食業が多い。

 私のいる「さいたま市」の例。
 6月29日 177例目 20代 女 飲食業
      178例目 50代 男 会社員
      179例目 40代 男 自営業
      180例目 20代 女 飲食業
      181例目 20代 女 飲食業
      182例目 30代 男 飲食業
      183例目 20代 女 飲食業
      184例目 30代 女 飲食業
      185例目 30代 男 飲食業
 6月30日 186例目 30代 女 飲食業
      187例目 10代 女 飲食業
      188例目 10代 女 飲食業
 7月1日  189例目 40代 男 会社員
      190例目 20代 女 飲食業
      191例目 20代 女 パート
 7月2日  192例目 20代 男 会社員
      193例目 20代 男 無職
      194例目 30代 男 無職
      195例目 20代 男 自営業
 7月3日  196例目 20代 女 飲食業
      197例目 20代 女 飲食業
      198例目 40代 女 飲食業

 最初私は、飲食業をフツーに飲食店と解釈していたが、これは要するにキャバクラだ。20代女性というのはキャバ嬢。
 大宮のキャバクラでクラスターが発生したから、その影響で「20代 女 飲食業」が急増している。
 余談ながら私が若いころは、バーやクラブ、キャバレーの女性従業員のことをホステスと呼んだものだが、今はキャバ嬢、男はホスト。

 私は恥ずかしながらキャバクラというところに行ったことがない。
 いつも言っているように、酒は嫌い、人前で歌うのも嫌い、喋るの嫌いでお世辞や冗談も言わない。金が無い。
 というわけで、そういう場所に行く動機がない。
 だから、接待付き飲食店の実態というものは、映画やドラマでしか知らない。

 だが一方、他人の趣味に干渉することもないので、好きな人はどうぞ、なのだが、それにしてもちょっとは今の状況を考えろよ。

 クラスターが発生した大宮のキャバクラは4月5月も営業してたって言うじゃないか。若い連中も自身にとって死に至る病ではないことを承知しているから安易な行動に走るのだろう。
 が、そのために学校が休校に追い込まれるのは御免だ。
 あんたらは、学歴も勉強もクソくらえの世界に生きているのかもしれないが、世の中そうじゃない人間もいっぱいいるんだよ。

 学校は、そこまでやるかというくらい徹底した感染防止策を取っている。児童・生徒もそれによく従っている。
 ノー天気な兄ちゃん姉ちゃんのおかげで、それが台無しになるというのは、どう考えても理不尽だ。

 第2波、第3波が来て欲しいテレビは、そこは適当にスルーしてしまうだろうから、行政の毅然とした対応に期待するしかない。
 埼玉県・大野知事は「必要なら緊急事態宣言」と言っているようだが、「感染は学校で起こってるんじゃない、キャバクラで起こってるんだ」。