寒波の心配をしていたら、思わぬところから弾が飛んできて臨時休校となった。
 午前中、県のホームページで次のような発表があった。

 県立学校等への送金要求及び生徒・教職員の殺害予告について

 殺害予告のFAXを受信したのは県立135校、市立1校というから(10:30現在)、ほぼ全校と言っていい。
 県教委は、「原則として臨時休校するように指示」した。
 実際にどのくらいの学校が臨時休校措置をとったかは現時点では不明である。

 各校HPを見ると、いくつかこれに関連する記事が見つかった。
 (全校確認したわけではない)
 伊奈学園のHPから。
 
 「1時間目の授業を中断し…」とあるから、かなり早い時間の事件発生であるようだ。

 もう一つ。こちらは大宮工業のHPから。
 

 当初は埼玉だけの話かと思っていたが、東京や大阪はじめ全国に及んでいるようである。
 なにせマスコミは大雪にかかりっきりなので、その後の展開がどうなっているかさっぱり分からない。
 私は最初、テレビか映画のプロモーションかと思ったが、もっと大がかりな犯罪であるようだ。

 これがもし入試当日だったら
 大混乱は必至だ。
 脅迫状一本で入試を中止に追い込むこともできるということだ。

 コロナの心配をしながら、天候や交通機関の混乱にも注意を向け、加えてこうした犯罪にも対応しなければならない。
 先生方、本当にご苦労様。